がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
藤原"広嗣"に反応
最近、やる気がでないときは、無理をしないで
好きな日本史だけを進めることにしています。
今は、専ら河合塾『総合日本史演習編』のテキストを消化中。
基本問題中心の、ただの問題集です。

"社会は隙間教科"とはよく言われますが、
例によって去年はサボっていたので、
全科目、暗記系はガタガタ。
何だかんだで時間がかかります。
超基礎単語からの詰直しなので、
隙間だけで何とかなる話じゃない。

一問一答式の問題を確実にこなして、
史料問題→問題演習→正誤チェック
→該当範囲のテキスト流し読み→ノートまとめ
と、ここまで、1講あたりタップリ小1時間。
古代~江戸末期までは13講あるんで、
一通片付けるのにかかる時間も馬鹿になりません。
もちろん一度じゃ定着しないし、
テキストだけでは量も難易度も不充分なので、
力をつけようと思うと
何倍も何倍も時間を食います。

ただ、
「英語やりたくねーなー」
って時、ボーってサボるよりはよっぽどマシなんでね。
どうせやらなきゃいけないんだから、
今日もセッセカと日本史をこなしています。

***

そして、
気づいた。

英語、全然やってねーじゃねーか。

俺、
本当に英語が嫌いみたいだ。
おいおい、嫌ってちゃ話にならんだろー。

これはつまり、
「汝の敵を愛せ」って事か。
うーん、用法が間違ってる気もするけど、
とにかく、まずは英語を好きになろう。
もっともっと英語に触れよう。
音読とかも、もっとやろう。
えあろすみす!
きーすりちゃーず!
じょにーろっとん!
コメント
この記事へのコメント
知ってる?苦手教科が一番成績のびやすいんだよhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/07/07(土) 13:20:09 | URL | D #A6vOs1MM[ 編集]
>>Dさん
ありがとう、頑張ります。
先日、あまりの単語力の無さに、
友達に呆れられてしまいました。
2007/07/08(日) 21:14:38 | URL | こうの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomboya.blog91.fc2.com/tb.php/99-2e6719a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
