がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
自分的ブログ論
7月になってしまった。
焦ります。
ひたすら焦ります。

時間は待ってくれない。
頑張ろう。頑張ろう。
もっともっと頑張ろう。

***

最近、ブログを書くことが
地味に負担に感じるようになってます。

もともとこのブログは、
浪人生活をノホホンと綴ろう~
なんて甘い考えで始めたものでした。
本家"かざみどりの学級日誌"と分離したのも、
ユニットの活動とは(一応)線引きして、
のんびりと、
ぶっちゃけ半ば自己満足で、
つらつらと文章を書こうと思ったからなんです。

しかし続けていると、ありがたいことに
このブログを覗いて下さる方も増え、
お世辞にも"面白い"とか言ってくれる人も現れて、
予備校で"早く更新しろよ~"とか声をかけられたりもして。
…なんていうか、とにかく猛烈に嬉しいんです。
本当にありがとうございます。

でも、やっぱり『人に見られてる!』って思うと、
書く中身を必要以上に意識するようになったんです。
俺は身分も名前も顔も晒して書いてるんで
妙なことは書けませんし。
『少しでも面白いことを書かなきゃ!』とか
余計なことを考えてしまったりして、
"思ったことを思ったまま"ってのが、
なかなか上手く行かないもんだなーって、
最近ちょいと思ってたりするんです。

***

話は飛びますけど、
今、俺は、
糸井重里氏の運営するホームページ
『ほぼ日刊イトイ新聞』プロデュースの、
『ほぼ日手帳』という手帳を使っています。
(ロフトのNO.1人気商品らしいです。
他にも使ってる方、いるんじゃないでしょうか?)
この手帳には
月めくりと日めくりのスケジュール欄があって、
(手帳自体もすごく使いやすいんですけど、)
付録として、日めくりページの欄外に、
毎日、ちょっとした話が書かれているんです。
"ちょっとした話"は日毎に違っていて、
ある日は誰かの名言だったり
またある日はちょっとしたクイズやギャグだったりするんです。
何気に良いことが書いているんで、
ふとしたときにパラパラと読んでるんですけど、
先日、ブログについて書かれた話を見つけました。

「私は、ブログに"書けない日"はないと思ってる。
面白いかどうかは別にして。
書いてる自分が、"絶対に面白くないな"って思う日も勿論ある。」

ちゃんとは覚えてませんが、
こんな感じの話だった気がします。

***

"ありのままのことをブログ書けない日"っていうのは、
"人に知られるのが恥ずかしい日"ってこと、ですよね。
一生懸命ブログのネタを探してる日は、
それだけ中身の薄い一日を過ごしたってことになる。
人に何も伝えられないってことは、
自分はその日、何も成長してないってことになるんです。

このブログは、『自分の生活の指標』として考えようと思います。
どうせ書くんだから、
どうせ知らせるんだから、
誰かも楽しんでくれるような生活をしよう。
ブログを読んだ誰かが楽しんでくれるってことは、
自分も充実して生活してるってことだ。

最近では、こんな風に考えるようになりました。

***

このブログ、今後ものんびりと続けます。
肩肘張らずに、のんびりと。
これからは少しボリュームダウンする日もあるかと思いますけど、
これからも毎日更新、続けていこうと思います。
今後とも、ご贔屓に。
コメント
この記事へのコメント
模試の判定E脱出した??
2007/07/03(火) 16:29:22 | URL | 愛 #-[ 編集]
>>愛さん
この前は惜しかったんですけど…(;-"-)
まだダメです。はい。
2007/07/04(水) 08:17:30 | URL | こうの #-[ 編集]
ファンのヒトリより
自分の思った事をちゃんと書けてらっしゃる河野さんは素敵だと思いますhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
ほどほどに力を抜いていきましょhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">(^^お節介でスミマセンhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/07/04(水) 21:30:58 | URL | 通りすがり #WTaMtw.U[ 編集]
ファンのヒトリより
自分の思った事をちゃんと書けてらっしゃる河野さんは素敵だと思いますhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
ほどほどに力を抜いていきましょhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">(^^お節介でスミマセンhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/07/04(水) 21:31:13 | URL | 通りすがり #WTaMtw.U[ 編集]
>>通りすがりさん
今後もこんな感じで続けます。
できれば通りすぎないで、
また覗いて下さいね。
2007/07/05(木) 00:42:30 | URL | こうの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomboya.blog91.fc2.com/tb.php/95-bdb11a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
