がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
浪人生が思うこと
『他人のことを思いやって生きましょう。』
『努力は報われる。』
『嘘をついちゃいけない。』
『ご飯は残さず食べましょう。』
『約束は必ず守りましょう。』
『夢は叶うもの。』
『いつも優しい気持ちで。』
『常に目標をもって生きましょう。』
『平常心。』
『人を恨んではいけません。』
『他人の悪口はいけません。』
『後悔するなら、やって後悔しろ。』
『早寝早起き』
『人の道から外れたことをするな。』
『喧嘩両成敗。』
『相手の罪を許してあげなさい。』
『清く正しく美しく。』
『誰かを幸せな気分にしましょう。』
『基本を大切に。』
『誠意は通じる。』
『一日一善。』
『努力が自信を生む。』
『自信が余裕を生む。』
『何事にも全力で。』

***

親とか小学校の先生に言われた、説教の数々です。
これは全部、本当の本当に大切なことだったんだなぁと、今になって思います。
(いや、もちろん、当然のように大切なことなんだけど。)

小学生の頃とかは、こういう相手の話を
なんとなーく分かったつもりになってるだけでした。
説教されてるその場では黙って聞いていたとしてもも、
心の中で
「そんなこと知ってるわアホ!」
とか反発しちゃってるんですよね。
だって『何事にも一生懸命でがんばれ』とかいう話なんて、
それこそ何十回もされるじゃないですか。
耳にタコができるくらい怒鳴られて、
自分も飽きるくらい聞いてるから、
とりあえずわかったつもりになってるだけなんです。

それが今くらいになって、
「あぁ、本当に大切なことなんだなー。
真面目に頑張らなきゃいけないんだなー。」って、
じんわりと思うようになりました。
俺があまりにガキだっただけなのかもしれないけど、
小さい頃の説教は、その場だけでの話じゃなくて、
後から後から効いてくるものなんですね。

そして多分、親とか先生も
それをちゃんとわかってて、
小さいガキが反発してるのもわかってて、
それでも我慢して俺に説教してくれてたのかなーって。
ちょうど今ぐらい、高校とか大学の頃に説教が生きてくるものとして、
少し成長した『今の自分』に向かって、一生懸命叱ってくれたのかなぁとか
そんな風に思うのです。

何とかと親父の小言は後から効いてくるとか言いますけど、
まさにそんな感じです。

結局、毎日を一生懸命、
今の自分にできることを精一杯やって、
真面目に生きなきゃダメなんです。

ちゃんとまっすぐ、正しい道を進もうと思いました。
もうね、頑張る。頑張りますよ。

***

人生悩んだもん勝ち。
だよね、友人T。
コメント
この記事へのコメント
悩みに時間はかかるもんだぁ―☆Take it easy(*^ー')ь
2007/06/30(土) 17:16:28 | URL | 神 #-[ 編集]
>>神
うす、ノンビリ行くよ。
何かとよろしくね(;´ω`)
2007/07/01(日) 00:07:54 | URL | こうの #-[ 編集]
『悩め、悩め、大いに悩め。悩んだ分だけお前の力になる』
という、なんかの小説で出てきそうなベタなセリフを送ります。
2007/07/01(日) 03:43:24 | URL | D #A6vOs1MM[ 編集]
お久しぶり☆
読んでてちょっとじんわりきちゃいました(>ω<http://blog91.fc2.com/image/icon/e/414.gif" alt="" width="14" height="15">)http://blog91.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
そうだよね、こーの君の言う通りだね(;∀;)反省しますhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
お互い、
http://blog91.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">がんばろ~

http://blog91.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">がんばろ~

http://blog91.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">明日もがんばろ~~(●^∀^●)ノ"http://blog91.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog91.fc2.com/image/icon/e/267.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/07/01(日) 14:08:22 | URL | ふ #-[ 編集]
>>Dさん
ハゲるほど悩みます。

>>ふさん
頑張りましょー(*´ω`)
2007/07/02(月) 11:03:22 | URL | こうの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomboya.blog91.fc2.com/tb.php/92-5259573b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
