がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
飛鳥まとめ
20070610203653
(←特産イチゴ、"飛鳥ルビー"。畑のそばは、甘酸っぱい匂いがしました。)

"Walking in 飛鳥"、無事に終了しました。
いやー、歩きましたねー。
6、7時間くらい、食事を除けば、ほぼブッ通しで歩きました。

コースは
高松塚古墳壁画館→鬼の雪隠→石舞台古墳→板葺宮跡→飛鳥寺
速めのペースでトコトコ歩いたつもりだったんですけど、
途中の橘寺とか岡寺とか、他の史跡は全然見られませんでしたよ。

飛鳥(明日香村)、とても良い場所でした。
自然がいっぱい、風景はのどか。
ぶっちゃけ田舎なんですけど、
元々が田舎者の俺にとっては、もう、水を得た魚状態。
山に、川に、田んぼに、土の匂いに、
精気をもらって帰ってきました。

それだけじゃなくて実はこの会、
意外と日本史の勉強にもなったんです。
大和三山の位置関係とか、
高松塚古墳は円墳だってこととか、
"鬼の雪隠"は薄葬令の影響をモロに受けた王族の墓であるとか、
古代の旧都の位置感覚だとか、
石舞台古墳の石の総重量は2300トンだとか、
得た知識は、実戦的なものからトリビアまで、様々。

大好きな歴史に触れ、大自然を歩く。
ヘトヘトになりましたけど、充実した小旅行でした。
うーん、また行こう。
本当に良い所だった。
コメント
この記事へのコメント
ひひぃ~んだぁ
今日は、飛鳥って良かったなぁhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/465.gif" alt="" width="14" height="15">行きの途中、寄り道さしてゴメンやったデェhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">&今日は、〇くだが、頑張ったと思うでぇ(笑)出だしで、スタンプ企画の夢は、終わってしもたケドッhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/452.gif" alt="" width="14" height="15">
ほなぁら、まぁ~た、明日ぁ~http://blog91.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog91.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/06/10(日) 21:45:17 | URL | ベッツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomboya.blog91.fc2.com/tb.php/73-65e4105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
