がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
スポンサーサイト
スピーカーイヤホン
昨日書いた話なんですけど、送信ミスでアップされなかったみたいです。
せっかくなんで、今更新しておきます。

帰りの話。
昨日は早めに帰ったんですけど、
帰りの地下鉄の中で、かなり酷いイヤホンの音漏れに遭遇しました。
20代の女性のイヤホンから、パンクロックがシャカシャカシャカシャカと。
3メートル離れた所でも歌詞が聞き取れるくらいの、本当に大ボリューム。

個人的に、電車での迷惑度は
音漏れ>ケータイでの会話
って感じなんです。
ケータイは明らかに"悪いこと"だから、
「周りに迷惑かけないよう、サッと済ませよう」って人が多いじゃないですか。
申し訳なさそうに小声で喋ってる人を見と、
あぁ、一応のマナーがある人だな、って。

でも音漏れの方は、やってる本人は気づきませんよね。
周りは迷惑してるけど、本人は好きな音楽聞けていい気分。
悪意のない悪は最悪っていうけど、まさにそんな感じです。

で、
そのパンクロックの女性なんですけど、
あまりにもうるさいもんだから、周りの人も
チラチラとその人を見るわけですよ。
車内一斉の視線攻撃。
そしたら、あろうことか
視線に背中を向けて、ドアによりかかってるんです。

…おいおい、確信犯かよ。
もうコレは許せない。あぁもう許せない。
一声かけてやろう。相手は大人だが、若者のモラルパワーをみせてやる。

でも、相手は3mも離れてるし、
わざわざ近づくのも変だし、
そもそもイヤホンしてるから、たぶん声かけても気づかないし、
だったら近づいて肩でも叩かなきゃいけないし、
そしたら3m位の距離を近づいて肩を叩いて「ちょっとお姉さん」って
そりゃナンパかセクハラだろうと
そんなこと考えてたら、次の駅で降りていきました。

静まり返る車内。
なんか、ホッとした反面、もの凄いやるせなさを感じました。
側にいたサラリーマン風のおじさんも苦虫を噛み潰したような顔をしてました。
あぁ、おじさん。おじさんも同じ気持ちなんだね。

思いやりをもって生きよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パソコンから書いてます~。や~いや~いチキンチキン~

・・・・・・・・ごめんなさいおそらく俺も無理です。汗
2007/04/26(木) 01:26:17 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomboya.blog91.fc2.com/tb.php/44-7d7f563d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
