がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
スポンサーサイト
最終章
いよいよセンターまで5日を切りました。
緊張で死にそうです。

朝型にシフトチェンジする作戦は見事成功しましたが、
2日前に(何を思ったのか)6時過ぎまで起きていてしまい、
また少し生活がズレました。軽く風邪もひきました。なにやってんだ。
もう徹夜での矯正作戦はやめにして(本当に体調崩したらシャレにならんので)、
たとえ眠れなくても22時に布団に入ることにします。

***

浪人生活も佳境です。ものすごい一年でした。

浪人生の私生活を全部晒すつもりで始めたこのブログでしたが、
まだまだちゃんと書いていないことが沢山あります。
入試がぜんぶ終わってから色々書こうと思いますが、
サックリと今の心境を書きたいと思います。
たぶん、試験前のちゃんとした更新は、これで最後です。

***

ぶっちゃけ、

今は浪人してよかったと思っています。
(・・・と言うと、単なる負け惜しみにしか聞こえませんが・・・。)

というのも、去年、何かの間違いでサクッと合格していたら、
たぶん大学でも、高校時代のように甘っちょろく過ごしていたと思うんです。
小・中・高とポンポンと進んできて、
大学に進もうという時に「お前なんざイラネ」っということで
初めて社会の流れからハジキ飛ばされて、
一年間、宙ぶらりんな身分で過ごしてきました。
それが良かったのかな、って。

***

前にも書いたかもしれませんけど、
浪人生って、すごい時間があるんです。
たぶん、大学生よりも自分の時間が多い。
(勉強していなければ、ニートと同じわけですから。)

浪人生の俺は、自分の悩みと徹底的に向き合って、
きっちり消化する時間がありました。
ずっと単身赴任していた親父と6年ぶりに生活して、
いろんな話や相談をすることができました。
自分の今までの生活と将来に向けて、
じっくりと考えることができました。

知り合いのいない京都で生活を始めて、
これまでの人間関係を反省して、本を読みあさってみて、
新しい出会いもあって、家族やふるさとのありがたみも知って。

って
アホみたいに贅沢じゃねーか。

***

「おれ、一年間、勉強しかしなかったぜ!!」
とは、言えません。真面目な浪人生ではなかったです。
もう少し真面目に勉強してればな~とも思いますが、
時間を無駄にしたとは思いません。
大学に入る前に、ワンクッションおいて、向かうべき方向を見定めて、
全力で新生活に向かうことができます。

***

俺は一年前に比べて、成長したでしょうか?
成長したかは知らんけど、自信はつきましたよ。
んん?ただの自己満足なのか?

泣いても笑ってもあと少し。
とにかく、今は目の前の敵をやっつけます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張ってこい!あとはやるだけだ!体調には気を付けてな!
2008/01/14(月) 15:10:58 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
ガラクタ玩具の福袋に福は、無かったんやから、受験で福くるように祈らなあかんデェ(笑)

では、ベッツは、ウォシュレットの付いている大学に受かる為にhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
河野氏は、メタポを解消できるような広いキャンパスのある大学に受かる為にhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">

頑張りましょうhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
2008/01/14(月) 22:42:31 | URL | ベッツ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/15(火) 21:17:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomboya.blog91.fc2.com/tb.php/232-e0230ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
