がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
如何ともし難い
こんにちは、お久しぶりです。バッチリ生きてます。まだまだ頑張りますよ。

******************

さて。
先週今週と、全統記述・全統マーク模試がありました。暮れには早慶オープン模試がありますが、それを除くと最後の全国模試です。

出来はわかりません。軽くやらかした感もあります。が、それも含めて、現時点での持てる力は120%出し切ることができました。良いにしろ悪いにしろ、結果が楽しみです。

英語の方も、少しずつですが、読めるようになってきました。

***

最近、気づいたんです。苦手教科に取り組むときに一番大事なのは発想の転換、考え方を変えること、でした。

自分が抱えていた"英語=受験勉強"って発想。これがそもそも、(少なくとも俺にとっては、)大間違いだったみたいです。

***

受験勉強っていうテーマを第一にしてしまうから、英語が辛いし、英長文はアタマに入らんのです。ちょっと強引ですけど、

"英語は語学。つまり国語と一緒。"
"英長文は文学。つまり国語と一緒。"

って考え方を変えれば、自分の活字好きが生きてきます。それで文法問題が解けるようになるわけではありませんが、発想が変わった瞬間、少なくとも英語に対する拒絶反応はサッパリ無くなりました。心なしか、吸収も良くなった気がします。

***

国語が好きなのは、もともと本を読むのが好きだからなんです。日本史が伸びたのも、歴史のドラマチックな流れに魅力を感じ始めた頃でした。

何て言うか、好きなものにはトコトンつっこむ単純な性格なんです。ここからの追い込みがどこまで通用するか分かりませんが、とにかく最終目標は2月23日。この日の朝まで、せいぜい足掻こうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
船舶料理士
船舶料理士とは、船舶内で、船員の食事の調理や管理を行う専門家を認定する国土交通省管轄の国家資格 http://maelstrom.stepuptechnologies.com/
2008/12/11(木) 00:27:36 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomboya.blog91.fc2.com/tb.php/189-8cfdd9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。