がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
スポンサーサイト
ロンリーワン
先日、友人Nからメールがきました。珍しい。彼は俺が広島にいた頃の友達で、例によってカープファン。次の試合は誰を出せ、今度は誰を2軍に落とせ、なんて話を延々としてました。
そういや、佐竹とマルテが二軍に落ちてたよなウヒヒ。

*****************

うっはー。

あちーです。
死ぬほど暑いです東京。
講習会は、早くも半分が終わりました。

月曜日からは"早慶大日本史"が始まっています。講師は石川晶康先生。アレです、受験生にはお馴染みの『石川日本史』の石川先生。いわゆる"カリスマ予備校講師"ってやつです。せっかく東京に行くんだし、有名な人の講座も取っとくかってことで、受講しています。で、ここまで受けてみての感想なんですが。

やっぱりすごく良い。

***

何が良いって、『必要な知識を叩き込むことの大切さ』を、本当にシッカリ教えてくれるんです。ゴロ合わせでも何でもいいから、とにかく必要なのは基礎知識。知識裏付けされた論理展開で、どんな難問悪問でも解ける…って、まぁ当然っちゃ当然のなんですが。

問題を解くときの着眼点とか、『解けない問題をどう解くか』みたいなこととか、テクニック的なことも教えてはくれるんですが。やっぱり、自力で基礎をやらなきゃだめってことですよね。カリスマ先生の授業を受けて、それだけで大学に受かる訳じゃないし。

ってわけで、俺は八箇さんで何の問題もないと思うよ京都人。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomboya.blog91.fc2.com/tb.php/131-84bff139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
