がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
イモ洗う間もなく帰還
20070716001322
(←八坂神社のおみくじ。大吉だぜヒャホーィ。
"受験:神の加護有り最善を尽くせ"だって。ヒャホーィ)

行ってきました祇園祭。
ダメだね。さすがに行くのが早すぎた。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、
とりあえず四条、
とりあえず八坂神社、
そんなことをしてるうち、
暗くなる前に疲れて帰ってきてしまいました。
アホやアホ。

明日、自習が終わったら、
もう一度、せめて鉾を見るだけでも、
行ってきます。

****************

今日、和風雑貨屋店、"洛禅"を覗いていた時のこと。
個人的な話なんですけど、ちょっと驚く出来事がありました。

俺はそのとき、店先にしゃがみこんで、
並んでいたサンダルを眺めていたんです。
すると、
後ろにいたおばさんに
不意に声をかけられました。

***

おばさん「あれ、もしかしてヒロツグ君かい?」

俺「クルッ((゜Д゜)」

おばさん「あぁ、ごめんなさいね。人違いだわ。
てっきりヒロツグ君かと思ったよ。」

俺(ヒロツグ)「(゜Д゜;)?」

おばさん「ねーほら、似てるよねぇヒロツグに。」

お姉さん「あぁ、確かに似てますねー。」

おばさん「背格好とか雰囲気がホラ、
なんとなく似ててねぇ。
ヒロツグ君かと思ったよ。ごめんなさいね。」

俺(ヒロツグ)「…(゜Д゜;)!!!??」

***

え、おばさん、ヒロツグって、あの、
俺のことじゃないの?
あ、え、あ、そう、甥っ子?
あぁ、甥っ子なの?
実は俺、おばさん、俺も、俺の名前もね、
実はね、ヒロツグっていうの。
うん、あの、そう、名前。
偶然、いや偶然って、いや、すげーよ。
偶然どころの騒ぎじゃねーよ。
しかも似てるの俺?ヒロツグさんに?
似てるの。雰囲気とか。横顔とかが。
へぇー
…なんか、へぇー(汗
字?あ、俺の、"ヒロツグ"の、漢字?
あ、あの、広島の旧字体の"廣"に、
福沢諭吉の"諭"ですよ。
あ、"論"じゃなくて、"諭"。
"さとす"っていう字、そう、その"諭"。
へぇ、あ、字は違うんだ。
そか、でも、ヒロツグさんなんだ。へぇー。
じゃあ、アレです。
ヒロツグさんにも、どうぞよろしく。
えぇ、おばさんも気をつけて。
あ?地元?俺は福島です。
そっすね。遠いっすね。
まぁ、ヒロツグさんには会わないと思います(笑
えぇ、あぁ、はい。
それじゃ、お気をつけて。
えぇ、さようなら。はい。

***

俺は、ヒロツグって人に間違えられました。
こんな人違い、後にも先にも、たぶんこれっきり。
ある意味で一生忘れない、運命の出会いでした。
コメント
この記事へのコメント
お前は、“ひろつぐ”の偽物の方じゃ
八坂神社に何しに行ってんhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog91.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog91.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">今日、八坂神社でイベント無いし(笑)
16日の夜は、奉納囃子がぁるから、是非、来なさいhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog91.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">きっと、今日は、人が多いぞhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog91.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">化け物多いわぁhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">ひひんhttp://blog91.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/07/16(月) 00:51:13 | URL | ベッツ #-[ 編集]
すごい偶然ですね。
まさにそれこそ俗に言う『運命の出会い』
だと思いますよ。しかも浪人生活中に。きっと何か縁があるんでしょう。


実は・・・私も今・・・ ?
2007/07/16(月) 00:54:01 | URL | 幸子 #-[ 編集]
『名は体を表す』って言うけど、この偶然は出来すぎだねhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
たぶん、そのうち偶然の出会いによってライバルにhttp://blog91.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">(善のヒロツグvs悪のヒロツグ)
2007/07/16(月) 02:21:20 | URL | D #A6vOs1MM[ 編集]
>>ベッツ
八坂神社では、とりあえずお神輿見てきたよ(汗

>>幸子
いや、ホントだよ。すげービックリしたもん。

>>Dさん
あんまり会いたくないですけどね…。
2007/07/17(火) 09:30:48 | URL | こうの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomboya.blog91.fc2.com/tb.php/111-23c88741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
