がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
現状(一年後)
あー。

終わったんだなーって感じです。

このブログを始めて1年、時が経つのはあっという間です。ですが俺の周りも、俺自身も、1年で随分と変わりました。

***

本命の合格発表はまだ少し先で、しばらくはドキドキしながら生活するわけですが、とにかく試験は全て終わりました。もう脱力です。本を読んでも、マンガを読んでも、ゲームをやっても楽しくないです。さっきまで惰性で参考書広げてました。

***

とりあえず!併願校の合格通知は勝ち取りました!自分にとっては胸を張って通える大学です。本命がどう転んでも、とにかく4月からは大学生になることができます。

***

3月の頭、本命の発表の日までは『浪人生』です。『浪人生』の身分を背負うのも、残り一週間。数回に分けて、このブログで一年間を振り返りたいと思います。

***

これから隼平くんが遊びに来るので、部屋を片づけます。
早稲田終了!
つかれた
涙出ました

飯食って、立川に帰ります
例によって眠れないわけですよ。
20080222234935
明日が最後の試験です。

一応国立大の試験も控えていますが、
ぶっちゃけ受けないかもしれません。

とにかく明日は、正真正銘の第一志望。緊張して眠れないので、寝酒ならぬ寝コーラで気を紛らわせています。深夜の秋葉原おっかねぇ。

子守歌を歌ってくれる方がいたら、今ならもれなく一万ペリカ差し上げます。
旧交
広島にいた頃の友達、まっさんと会いました。実に7年ぶりの再会です。彼とは2年間一緒でしたが、当時のまっさんは野球と数学がオニのようにできたイメージが強烈に残っています。俺が野球好きになったのは、間違いなくこいつのせい。

小学生の頃は、休み時間の度にクラスのみんなとゴムボール野球をしていました。当時の男はほぼ全員が野球好きだったので、かなり盛大にやってた気がします。まっさんはスポ少で野球をやってたので、とにかく上手い。初心者相手でも手を抜かないドSっぷりも、今ではいい思い出です。当時から動きが悪かった俺はエラーをする度に怒鳴られていました。俺は大抵レフトにいたんですけど、うまい奴は右打ちばっかりで、引っ張ったフライがバカスカ飛んでくるんです。それをポロッとやるたびに、「オラー!!!」「ロン毛ー!!!」と怒号が飛んで…って今思うとこれは軽いイジメじゃ(ry

***

野球は相当頑張って続けていたいたみたいで、まっさんは県北の怪物と呼ばれるドS魔神になってしまっていたようです。いわゆる"幼なじみ"がいない俺にとって、久々に昔の友達と話すのはメチャクチャ楽しかった。下ネタトークと銀杏BOYZは全国区だね。また会おうぜまっさん。

******************

さて、ついに、早稲田の入試も23日の文学部を残すのみです。今日の教育学部の感触は良かった。これで落ちたらしょうがない。

気合い充分で、ラスト3日のフリータイムを駆け抜けます。
早稲田初戦
そこそこ取れた。
いや、嘘。

***

試験会場にて。

高校時代の盟友・オーツ君とか、
野球部随一のイケメン・Rイチロー君とか、
後輩のYタローとかとバッタリ会いました。

狙った訳じゃなく、本当にバッタリ。
みんな前より痩せてたので、俺の贅肉を分けてあげたいです。
うし、がんばろ。

***

☆開催決定☆
『かざみどり復活祭(仮)』

期日:3/30(日)
開演:19時(開場30分前)
会場:Imix EKODA(西武池袋線・江古田駅より徒歩3分)
料金:2000円+1ドリンク500円

2/26より、チケットの予約を当ブログコメント欄にて受けつけます。
『管理人のみ閲覧可能』状態に設定し、代表者氏名・枚数・連絡先をご記入の上、書き込んで下さい。折り返しこちらからご連絡差し上げます。
いろいろあったけど
20080217003756
ついに早稲田。
いよいよです。
頑張ってきます。

***

告知
『復活ライブ(仮)』

期日:3/30(予定)
会場:Imix EKODA

詳細未定

チケット情報など、決まり次第順次お知らせしていきます。
でもさ
20080214091330
(画像:ヴィジュアル系バンドの人)

撮り方を変えるとさ、それっぽく見えるよね!だよね!細く見えるよね!
え?なに?ブサイク?うっせーバーカ!

5時から起きてるからテンション高杉!
今日は体も絶好調!

うっひょー行ってきまーす!

***

緊張MAX
ビル風に煽られて
20080214063437
(画像:もはや変質者)

眠い!
だが頭は冴えてる!
レッツゴー渋谷!



こんな格好だが、レッツゴー渋谷(しかも今日はバレンタインデー)!!
問題との相性が問題だ。
今日から親戚の家(マンション)で二連泊。「勉強に集中できるだろうから」と、わざわざ客用の部屋を借りていて下さいました。いつもお世話になっている伯母夫妻には、本当に頭が上がりません。いつもありがとうございます。

明日は、早大前の最後の入試。去年受けて落ちた大学です。大丈夫、8割、取れる。そしてすぐそばには早稲田のビルが見えます。ちくしょう行きてぇよ。

***

学樹舎の大朗先生に電話してみました。本当に受験生のツボを知ってる先生です。気力が甦ってきました。
いわきの空気が吸いたくなってきた。
もっともっと速く
S大、さすがに落ちたら首を吊ります。
完璧だったもん。受かるに決まってる。

***

ある先生の授業の録音を聞きました。
「頭の回転を、もっともっと速く。」と、繰り返し言われました。

もっともっと。
くたばれ
下痢止めストッパと整腸ガスピタンに頼る毎日です。ヤク中。

***

立教を2回受けました。

1回目は英語1割。←ガチ
2回目は国語空振り。

1回目とか、一体何があったんだろう。生まれて以来初めて、ってレベルの不出来でした。全然難しくなかったのに。
2回目でかなり持ち直したと思ったら、今度は国語が手応え無し。もうだめだー。

明後日は、滑り止めのS大学を受けてきます。もう切り替えます。フルボッコにしてやんよ。

***

8日は俺の誕生日だったらしいです。本気で忘れてた。メールくれた皆さん、ありがとうございました。
切っても断っても寝ても醒めても
限界。

親父にiPodを送ってもらいました。
あー幸せだー(涙)。

***

音楽を聴くときは、"聴く!"って集中するようにしています。イヤホンを耳栓代わりに使うことはあっても、BGM的に流すことはあまりありません。メロディーと歌詞とを両方、キッチリと聴きたいからです。聴かないともったいない。

曲を作るとき、俺はまず詩を書きます。自分でやって初めてわかったんですが、詩作ってものすごい神経を使うんです。まずテーマがあって、書きたいことをザクザクザクっと並べていって、それから語呂・リズム・テンポの調節。限られた文字数で、しかも耳障りのよい言葉で、自分の思ったことを伝えなきゃならない。そりゃもう、メチャクチャ細部までこだわるんです。で、それに曲をつける。そこで"詩"が"詞"になるわけです。阿久悠さんなんて、本当に神としか言いようがないです。やっぱり凄すぎる。鳥肌総立ちです。

逆の人もいます。
例えば森山直太朗さんは、メロディーラインが最初に浮かぶことがあるそうです。自分の心情や、見た風景を表すメロディーを作って、それから"詞"を並べる。
俺からすると、なんでそんなことができるのか不思議でたまらんのですよね。やっぱり天性のセンスなのかなぁ。直太朗さんの叙情的な曲は大好きで、憧れなんですけどね。

***

で、そうこうして曲が形になるわけなんですが、ここで完成ってわけにはいかないんです。文筆家が推敲に推敲を重ねて作品を作るように(っていうと、プロの作家さんに失礼ですが)、気になる点は次々出てくる。これを叩いて、潰して、直して、師匠にツッコまれたりツッコミ返したりして、だんだん仕上げていくんです。自分の曲なんて穴だらけバグまみれの新作ゲームみたいなもんですから、散々叩かなきゃならんのです。出来た!と思っても、人様の前でやってみると酷い部分に気づくんです。

こんな感じで少しづつ育てる曲は、やっぱり愛着もわきます。何が言いたいかというと、やっぱり自分の曲が好きd(ry

***

曲づくりには、いろんな課程があります。
一般には
クラシック>>(越えられない壁)>>ポップス
って認識で、
これは動かし難い現実でもあるわけですが、色々考えるとね、ポップスも侮れない部分があるんですよ。
一語一句、一音一音を大事に聴くと、他のミュージシャンさんのこだわりとか、好みとかが見えてきて、勉強になります。面白いんです。

これからも音楽を大事に聴いて、大事に歌っていこうと思いました。まだまだ知らなきゃならないことが沢山あるなぁ。

………。

長文になってしまった。
急いで勉強に戻ります。

♪現実はーすまし顔でークルクル時計をまわすー

よっしゃ頑張ろぉぉう!!!!!
ヤッターマンコーヒーライター
うー、頭痛い。

明日は立教です。
英語に引っ張られて日本史を全然やってないので、
これから日本史の一問一答をやり直します。

あ、国立大の願書も出さなきゃ。

***

昨日の夜、食事のついでに古本市場へ。
I''S(アイズ)の全巻セットが1200円で売られていました。
魅惑のプライスです。

…。
よ、読まないよ。
買っただけだよ。

***

あ、寄生獣もまた読みたくなってきた。
ひと昔前のマンガは名作揃いです。

うが~入試よ早く終われ~。
もしくは3ヶ月くらい延ばしてくれ~。
雪見シェイク
"ラッキーストライク"って、煙草の銘柄だったんですねー。今日はじめて知りましたよ。河内がんばってくれー。

(何が何だかワケわかめって人は、『ラッキーストライク 達川』でググってみよう。)

******************

隼平くんがmixiに『がんばれ!』ってメッセージを残してくれたとき、既に試験は終わっていたわけですが、ま、それは置いといて。

雪の中、神楽坂で試験を受けてきました。手応えも悪くはないので、よっぽどのことがない限りは…って感じですが、うん、それはそれで。

中2日を明けて、今度は第二志望の立教です。受かるぞー。
