がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
そして
きた。
英語6割越え連発。
残り1割くらい国語で貯金したるわ。
絶対に合格だコンチクショー。

もう寝ます。
おやすみなさい。
明日も頑張ろう。
ガチで
俺はオタクかもしれない。

河合塾から帰る途中、ボビーショップを発見したんです。
外からチラッと見ただけですが、
『駆逐艦"雪風"プラモ大幅値下げ!』
『カワサキ"ゼファー"リアルミニチュア大特価3980円!』
『"シャア専用ザク"彩色済フィギュア50%OFF!』
のメッセージカードが見えました。

何だかワクワクしました。
もう手遅れですか?

あと、『涼宮ハルヒの憂鬱』のフィギュアも安いみたいです。
Mくんも行ってみたらどうでしょう。

***

ちなみに、その店の横には小さなリサイクルショップがあって、
モーリスやタカミネの中古ギターが半値以下で売られているのも見えました。
そっちのワクワク感も健在みたいです。
がっかりというか。
20080129114209
左指。
すっかりツヤツヤです。
もはやギター弾きの手じゃねーや。
とうそうま?あ、走馬灯のこと?
カープギターは67000円だそうですよ。
無茶言うな。

***

今日は新宿でテストゼミを受けてきました。これで、河合塾で受ける授業は全て終わりました。いよいよ、本当の本当に大詰めを迎えます。ようやく英語も半分以上取れるようになってきました。

残るは1か月。
まだだ、まだ終わらんよ。
野球すき
友達が、わざわざメールくれました。

>>おい河野!
>>今年のカープグッズの目玉は『カープギター』らしいぜ。
>>4月発売だってさ。

…( ゜Д ゜)

去年、『赤ふんどし』とか『前田着ぐるみシャツ』とか数々の(シャレとしか思えない)個性派グッズを展開してきたカープの商品販売部ですが、今年はなんと『ギター』。さすがの俺も驚きです。

えっと…。

…買う人、いるのかな?

…。

今年も、春が来るのが楽しみです。

***

福島県の聖光学院高校が、センバツの出場を決めました。おめでとうございます。

ちなみに、我らが磐城高校は昨秋、県決勝まで進んだそうです。夏は頑張れよっ。
涙が出るわい
各予備校のセンターリサーチが帰ってきました。んーと。正直わかんねえっす。各予備校の評価がかなりバラけたので、高校の先生に相談することにします。

私大に関して言えば、滑り止めはまず間違いなく大丈夫。それと、軽く無理かなーと思っていた大学が有望圏内だったりもしました。結局、蓋を開けるまでわからんみたいです。ここはひとつ、上のランクも受かっていると思って、大きく構えていくことにします。

それと今更ですが、国公立大学にも出願することにします。どこに出すかはこれから詰めます。小論文バッチコーイ。
赤本ラッシュ
各予備校のセンターリサーチを出してきました。私大専願の俺にはあんまり関係ないわけですが、けっこうドキドキしています。結果次第では追加出願するかもしれません。

さて、最初の一般入試は来月の3日、T大学です。
最初は滑り止めのつもりで出願したんですが、センターの結果を見るとあんまり余裕ないです。とりあえず国語は満点狙えそうなので、バシッと決めて弾みをつけたいと思います。早く受験票送ってくださいT大学さん。
セン太の分析
点数晒せって言われたので書きます。

英語134/200
国語173/200
地歴 80/100
リス 26/ 50

ちなみに、国語のうち
古文 28/ 50

英語のうち
問2 12/ 44
問3 8/ 44

やることはハッキリしたね!
古文と英文法、英単語、語法!

ウヒョー。
基礎知識不足ーウヒョー。
セン太の正体は
河合塾の立川校にいます。センター2日目なので人も少なく、のびのびやってます。

***

センター試験の自己採点も終えました。それぞれの科目で、もうひと伸び欲しかったなぁ~という感じです。英語の大問2と3、それから古文。こいつらに最後まで足を引っ張られました。実力通りの結果です。仕方ない。

なんとか滑り止めは確保できそうです。あとは無心で、私大の一般入試に臨みます。がんばります。

******************

応援メールをくれた皆さん、本当にありがとう。
メッチャ勇気出ました。
セン太
センター試験が終わってすぐ、高速バスに乗りました。自己採点は明日以降ですが正直どうだろねーぃ。

***

・日本史
直前にチェックした所が全く出ない。
現代史には手も足も出ない俺涙目。

・国語
小説は夏目漱石が登場。
古漢の易化で差をつけられない俺涙目。

・英語
まさかの2年連続新傾向。
物語文削除で必死に対策してた俺涙目。

・リスニング
実は得意科目。
しかし大幅難化で俺涙目。

***

とっとと切り換えますよー。
ぉぃぉーぃ。
どうりで
20080117105310
うあっ!雪だよ雪!
降ってきたー!
やけに寒いと思ったら!

積もるなよ?
少なくとも明後日までは積もるなよ?

***

熱々の缶コーヒーが大好きです。
挽きたて微糖を飲んで頑張ります!
最終章
いよいよセンターまで5日を切りました。
緊張で死にそうです。

朝型にシフトチェンジする作戦は見事成功しましたが、
2日前に(何を思ったのか)6時過ぎまで起きていてしまい、
また少し生活がズレました。軽く風邪もひきました。なにやってんだ。
もう徹夜での矯正作戦はやめにして(本当に体調崩したらシャレにならんので)、
たとえ眠れなくても22時に布団に入ることにします。

***

浪人生活も佳境です。ものすごい一年でした。

浪人生の私生活を全部晒すつもりで始めたこのブログでしたが、
まだまだちゃんと書いていないことが沢山あります。
入試がぜんぶ終わってから色々書こうと思いますが、
サックリと今の心境を書きたいと思います。
たぶん、試験前のちゃんとした更新は、これで最後です。

***

ぶっちゃけ、

今は浪人してよかったと思っています。
(・・・と言うと、単なる負け惜しみにしか聞こえませんが・・・。)

というのも、去年、何かの間違いでサクッと合格していたら、
たぶん大学でも、高校時代のように甘っちょろく過ごしていたと思うんです。
小・中・高とポンポンと進んできて、
大学に進もうという時に「お前なんざイラネ」っということで
初めて社会の流れからハジキ飛ばされて、
一年間、宙ぶらりんな身分で過ごしてきました。
それが良かったのかな、って。

***

前にも書いたかもしれませんけど、
浪人生って、すごい時間があるんです。
たぶん、大学生よりも自分の時間が多い。
(勉強していなければ、ニートと同じわけですから。)

浪人生の俺は、自分の悩みと徹底的に向き合って、
きっちり消化する時間がありました。
ずっと単身赴任していた親父と6年ぶりに生活して、
いろんな話や相談をすることができました。
自分の今までの生活と将来に向けて、
じっくりと考えることができました。

知り合いのいない京都で生活を始めて、
これまでの人間関係を反省して、本を読みあさってみて、
新しい出会いもあって、家族やふるさとのありがたみも知って。

って
アホみたいに贅沢じゃねーか。

***

「おれ、一年間、勉強しかしなかったぜ!!」
とは、言えません。真面目な浪人生ではなかったです。
もう少し真面目に勉強してればな~とも思いますが、
時間を無駄にしたとは思いません。
大学に入る前に、ワンクッションおいて、向かうべき方向を見定めて、
全力で新生活に向かうことができます。

***

俺は一年前に比べて、成長したでしょうか?
成長したかは知らんけど、自信はつきましたよ。
んん?ただの自己満足なのか?

泣いても笑ってもあと少し。
とにかく、今は目の前の敵をやっつけます。
こちらスネーク 状況を報告する
更新が滞ってますね、すいません。
今は京都の某大学でお勉強しています。

センター試験は京都で受けます。終わったらすぐ東京に向かい、受験終了まで立川市で過ごす予定です。

東京圏で自習場所を紹介してくれる方、大募集。
今日は死ぬ気で徹夜する
5時寝11時起きのスーパー夜型生活を強引に矯正するため、完徹を決行します。とにかく起きて起きて、クッタクタに疲れるまで活動して、今夜の就寝時間を早くする作戦です。

果たして、23時まで起きていられるのだろうか。もう既にあくびラッシュ。
アンハッピーニュー嫌ぁ
みなさま、
あけましておめでとうございます。

今年は一通も年賀状を書いておりません。この更新で、新年のご挨拶にかえさせて頂きます。本当に申し訳ございません。

******************

いやー、あけましたねー、新年。
無事に年を越せてホッとしています。
狭い車内で悪態をつきながらの年越しでしたが、予報された寒波はそれほどでもなく、風邪もひきませんでした。気象庁は明け方まで吹雪くって言ったのに。省庁の仕事は相変わらずいい加減ですね。

大晦日は予想以上の波乱っぷりでした。20時間近く車に揺られていました。腰が痛いです。ン百キロを移動しました。アクティブな年越しでした。海老名SAの掻き揚げ蕎麦は美味しかったです。エビも入ってました。海老名だけに。

細木数子によると、今年の俺(天王星人-の霊合星人)は、大殺界に中殺界が重なる最悪の一年だそうです。人付き合いは控えた方が良いそうです。今年異性と付き合うと地獄に落ちるそうです。友人との関係も冷えていくそうです。でもそんなの関係ねぇ。隼平くんはツンデレな彼女が欲しいらしいですが、僕はツンデレなパソコンを修理に出したいです。お友達は二次元ですってか。やかましいわ。

***

でもまぁ、無事に年を越せました。
もうそれだけで満足っちゅうか。地獄の冬期講習を乗りきっただけで感無量っちゅうか。何ちゅうか。チューバッカ。

いろいろ死にそうになってますが、1月になってしまいましたよ。まずは19日のセンター試験です。
即日で当確ならぬ"合確"をご報告できるよう、頑張ります。頑張ります。

頑張ります。

******************

水面下で、ライブの計画が進んでいるらしいです。今度は新しい楽器も持ち込むらしいです。むふふ。

末筆になりましたが、
2008年もブログ『がんばろうな日々』並びに"かざみどり"を
どうぞよろしくお願いします。

いい一年にしようね!
