がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
みそかなり
今年の大晦日は車内泊になりました。

年明けにかけて、寒波が到来するそうです。
海沿いはかなり吹雪きます。
生きて年を越せるでしょうか。
ひかれっぱなしの人生
轢かれる(車に)
引かれる(友人に)
惹かれる(妄想美女に)

あるある。
そんな浪人生。

***

明日で講習も最終日。
疲労MAXですが、頑張りやす。
ま、ね
20071228033030
毎回六割前後。
(過去問正当率)

さ~
駒大も落ちるぞ~
うぇぇ~い。
下北沢と言えば本多劇場だろ?
講習会は最終タームへ。

このタームは早慶日本史があります。私大英語総合もあります。楽しいです。勉強の楽しさを思い出しています。まるでボーナスステージ。良いではないか、お祭り気分の年末にふさわしいではないか。
日本史は駒場東北沢まで行くので、せっかくだから最終日に下北まで行ってみようかな~と思いましたがさすがに行きません。行けません。

***

早慶日本史講座は相変わらず細かすぎ。

伝後鳥羽天皇の世俗浅深秘抄とか、信貴山縁起絵巻の飛倉の巻についてとか、琉球藩の年貢は年間8000石だとか、んなもん出るのかよ!え、出たの?いつよ?15年前の慶応法学部?知らねーよ!

重箱の隅をつついたような知識ばかりが増えていきます。俺は破滅の道を一直線です。

ところで、第二次護憲運動って何だっけ?

破滅の道を一直線です。
一年越しのありがとう
普段は許されざる存在であるはずのイチャイチャカップルが、今日は街を席巻しています。マイノリティ組は大人しく帰りますよってことで、予備校帰りに松屋で豚丼食って、帰りにファミマで雑誌を立ち読みして、チキンとカップケーキを買って、ペプシネックスで今年の自分に乾杯してました。これはいいセイント聖夜。

何て言うか、テンプレ通りのクリスマスです。来年はー、うん。クリスマスライブでもして、楽しく過ごしたいです!

性夜に乾杯だバカップルども!
メリークリスマス!
あわわわー
20071224001658
あわわーとか。
んなことやってる場合じゃないんだよ。
アホ。

***

最近ですね、
夜寝られなくて困ってます。
ほんと寝れない。眠くない。ヤバいっす。

お薬に頼りますか?
やめましょう。

お酒は20歳になってから。
煙草も20歳になってから。
お薬は極力控えましょう。
クスリはダメ、ゼッタイ。
あわわー。
あわわー
20071224001050
最近のマイブーム



ハイサワー。

を原液で飲むこと。

無酒精。
甘くない。
炭酸おいしい。
レモン味。
うん、おいしい。
お礼お礼のお礼参り。
ポルノの新曲を触りだけ聞いたんだけど、正直アレはどうなのよ。俺は懐古厨じゃないけどさ、個人的には昔のポルノのほうが好きですよ。
ゆずは友達の唄。コブクロは朝顔と遠まわり。鈴木あみはBE TOGETHER。桑田なら真夜中のダンディー。サザンは恋のジャックナイフとエロティカ・セブン。TUBEだと虹になりたいと青いメロディ。特撮ヒーローソングなら仮面ライダーBLACK RXとグリッドマン。それからジュウレンジャーの主題歌ね、あれはイントロで鳥肌が立ちますよ。

あれ、何の話だっけ?

******************

精神的にフッ切れたので、今の俺はかなり元気です。どのくらい元気かというと、完徹3日目でもバリバリ起きてる位です。嘘です。電車と自習室と風呂で寝てます。ふつうに布団でも寝てます。毎日快眠7時間。寝すぎ。もはや徹夜でもなんでもないんだぜ。

***

クリスマスシーズンですねー。
ってことで、自分にクリスマスプレゼントを買いました。言ってみただけです。服買っただけです。痛いねー。

東京に室内用の上着を持ってきてなかったので、ユニクロのオンラインストアでパーカーと、ついでにロンTも買いました。LAドジャースのロゴ入り。オンライン限定割引で、送料と代引き手数料込みの3000円。安いねー。

さて、いよいよ黒田選手がドジャースに移籍することになりましたよ。魂がカープレッドに染まっている俺ですが、来年は少しだけドジャーブルーにも心を傾け、海の向こうの黒田さんを応援したいと思います。
あれ、何の話だっけ?

一体何なんだ、今日の俺はー。
いつも以上に痛いなー。
これが徹夜のテンションかー。

******************

なにはともあれ。
ここ2週間は、気持ちの谷間でした。
電話してくれた蒲地、かぺさん、ともくん、おやじさん。会ってくれたゴイチ師匠、佐野、みんちー、えだやん、隼平。

誰かと話すとホッとしますよ。ありがとう。
がんばります。
プライドを取り戻せ
講習の最初のタームが終わりました。休むことなく次のタームです。

***

今回受けたのは早大英語。
講師は坂本貢造先生。

この人は、とにかくアクが強い。猛烈な自信家。しかも、人格が破綻してんじゃないかってくらい毒舌。恐らく、かなり好き嫌いのわかれるタイプなんじゃないかと思います。

ですが。
俺にとって、先生の話は衝撃的でした。たった5日間の授業でしたが、本当に大事なことを教わりました。

***

最初に、坂本先生は言いました。

「英語の本質を見ろ。本質を語れない英語教師はニセモノだ。つまり、俺以外の英語教師は全員クズだ。」

いやいやアホちゃうか、と。
福島県いわき市には菊地大朗という大先生がいてだな、アンタみたいな人格破綻者と違って菩薩のような先生なんだよ。ファイナルチェックなめんな。

と、最初は思ったね。いや、今も思っているけどさ。大朗先生は菩薩ですよ菩薩。ファイナルチェックは最強のテキストですよ。

***

ただ、坂本先生の発言は、決してただの誹謗中傷ではないんです。しっかりと自分なりの理屈・理論を挙げている。ちゃんと論議の余地を残しているって点で、徹底的にフェアなんです。異論があるなら言ってみろ、俺はどんな意見も完璧に論破してやるぞ、と、そういうスタンスで、その上で批判を繰り返してる。

坂本先生には、ともすれば過信ともとられかねないような絶対的な自信があり、完璧な自信から導かれるプライドがあり、自分を決して安売りしない精神があり、完全に確立された「個」がある。

ここです。
これが、俺が5日間で学んだことで、俺に決定的に欠けていた部分なんです。

***

まぁ、少し聞いてくれよ。

例えば浪人すると、というか、一度つまづいてしまうと、その人のプライドはボロボロになります。ズタボロになってしまい、ヘタをすると修復不可能になります。

前にも書きましたが、俺が最初につまづいたのは、中学1年生の期末試験でした。それまで好きだった英語で最悪な成績をとってしまい、それこそ一晩中泣きました。でも、俺はそこから立ち上がることをしなかったんです。ひとしきり泣いた後、ま、いいか、と、目を背けてしまったんです。次の試験も、その次の試験も、似たような成績でしたが、もう泣くようなショックを感じることはありませんでした。

そのうち、成績が下がっていく自分に慣れていきました。最初の90点が70点、50点、10点と下がっていっても、自分の理想からドンドン離れていっても、全く動揺しなくなってしまいました。よく言う"負け犬根性"が染みついていったんですね。
そこからはガンガン転落していって、高校の成績はケツ20位を最後まで脱出できず、去年の成績は日東駒専C判定レベルでした。いや、問題なのは成績なんかじゃない。俺は、骨の髄まで"逃げの精神"に浸かっていたんです。負けても悔しくない、逃げでも構わない。向上心がカケラも無かったんです。

***

先生は言います。

俺は妥協しない。
自信がある人間は、絶対に逃げない。
自分に自信を持てないヤツは、人間のクズだ。
楽をするな。ズルをしようとするな。
誰でもできることを止めろ。自分の頭で考えろ。
楽して、本能のままに生きてるヤツは、動物と同じだ。

***

先生はどんな毒舌を吐いても、誰に何を言われても、絶対に負けることはないという自信があるんです。過信と自信の違いは、根拠があるか無いか、です。自分に一点の嘘もなく、自分の本音を堂々と語れるとき、それは本物の"自信"なんです。

自信のある人間には、プライドがある。プライドがある人間は、ダメでいいかげんな自分を許すことができない。だから、努力を惜しまない。
向上心や努力は、自分にプライドをもつことから生まれるんです。

じゃあ、自信を持つためには、どうすればいい?

***

坂本先生に会えて、本当によかった。
幸いにも、俺はまだ10代です。自分を鍛え直す時間はタップリあります。

色々なことを、精一杯学ぼうと思います。
色々なことを学んで、大きく成長したいと思います。

負けないよ俺は。
東京ノート
田舎者パワー、炸裂。
久々にやらかした。

新宿駅にて

俺「すんません、地上に出たいんですけど…」
駅員さん「ここが地上階だよ。」
俺「( ゜Д ゜)」

******************

先日、帰りに紀伊國屋書店に寄りました。ついでに紀伊國屋ホールの入り口に立ってきました。裏の搬入口もチラ見しようと思ったけど、そこは止めておきました。
開演前の劇場入り口では、チケットを持って楽しそうに話す美形カップルを見かけました。デートコースに紀伊國屋ホールですか。鬼のようにうらやましいシチュエーションです。

紀伊國屋ホールは芝居の聖地。演劇を志す者にとって、憧れの劇場です。もちろん中には入りませんでしたが、久々に芝居熱が燃え上がりました。皮膚が沸き立つような感覚。少しでも早く、また芝居と関わりたいです。
ヲヅの魔法使い
20071219005037
画像は、今の待ち受け画面。シュールすぎて何度見ても笑っちまうんですが、俺の笑いのツボは変なんでしょうか。

******************

眠いス。
そして寂しいス。

***

まずね、東京に来てからね、人との会話が激減しましたよ。例によって親父の実家で寝泊まりしてるんですが、じいちゃんばあちゃんと話す機会がほとんどないんです。

俺には団地2部屋のうちの1部屋を丸々あてがわれています。風呂とガス以外の生活はそこで完結してしまうので、一人でいる時間が長い。(高齢な祖父母に迷惑はかけられんので、食事は極力自力で済ませるようにしています。)
向こうも浪人生に気を遣っているのか、あまり声をかけてこない。

いやいや、じいちゃんばあちゃんよ、何か手伝えることがあったら遠慮なく言ってくれよ。むしろ何かさせてくれよ、と。いっそこっちから動こうか~とも思うんですが…。

声かける→祖父母喜ぶ→俺嬉しい→雑談始まる→盛り上がる→恥ずかし昔話スタート→「お前が小さい頃なぁ~」→「いや~ばあちゃんそんなこと覚えてんのかよ~」→気がつくと数時間

ゴールデンコンボにハマるのが見えます。俺、じいちゃんばあちゃん大好き。でも俺浪人生、時間無い。
ばあちゃん、孝行できないバカ孫でゴメンよ。じいちゃん、来年たくさん話そうね。

***

で、
昨日の会話↓

「起きましたー。予備校行ってきますね。22時ころ帰るから。」
「ただいま。うん、食事は済ませてきましたよー。」
「お風呂いただきますね。タオルどこ~?」
「風呂あがったよ。じゃ、おやすみなさい。」

…。

…(泣)。

次の休講日は、玄関の掃除くらいしようと思います。
変態二人。
隼平に会いました。
相変わらずアホでした。
どれくらいアホかというと、立川に来る途中で終電が止まってしまい、所沢に取り残されてしまう位です。バーカバーカ。

***

せっかく2人そろったので、久しぶりに(ホンット久しぶりに、)昔の音源とかを聞いてみました。

『昔の精一杯の演奏』は、こっ恥ずかしくて聞いてられませんでした。リズムとか音程とか、ありゃーこんな演奏してたのねーって。パパーあの人恥ずかしいよーみたいな。

高音が上がりきっていない自分のボーカルにツッコミを入れながら、まぁこんな風にして少しずつ上手くなっていくのかなぁ~と思ったりしました。
昔は欠点に気づくことすら無かったわけだから。
"ロングトーン"なんて単語は、今まで出なかったわけだから。

成長しつつもまだまだ未熟なわけで、それ以前に俺は大学生にならなきゃならんわけで、もっともっと英語を伸ばさにゃならんわけで、むーんはやくライブしたいので頑張ります、とまぁそういう話でした。

***

河野廣諭&鈴木隼平のアコースティックユニット、『かざみどり』の1stシングル"がんばろうのうた"は、全国の大手CDショップ・インターネットストア"アマゾン"などで大絶賛発売中!
着うた・着うたフルもあるよ!(※)
まずは"かざみどり"で検索してみよう!

※『indies express 55』『着信☆うた』で着うた配信中!
『D-soundモバイル』で着うたフル配信中!
朝になりました。
朝焼けって綺麗ですね。綺麗すぎて泣きそうになりました。
そうだ。太平洋側は陽が昇るんだ。
1年前に初日の出を拝んだのが、遠い昔のようです。

***

さて、今日から冬期講習。

夏とは違い、今回は直前期。講師の先生方もビッグネームばっか。東京のピリピリ感を精一杯感じてきます。

うす、頑張ります。
こんにちはエンターテイナー。
大阪府知事選に橋本徹が立候補を表明。裏にやしきたかじんの影が見え隠れという話も持ち上がり、関西マスコミは大揺れ。

ですが

俺は今、話題の関西ではなく、東京にいます。明日から冬期講習が始まります。

昨日は立教大学を下見して、エンター君に会って、ライブハウスの店長に挨拶して、河合塾某校舎の自習室にもぐり込んだりもしてました。今日は軽く寝坊して、自習室でお勉強して、ラーメンを食べて帰ってきました。

帰ったら、荷物が届いていました。
中身は下着でした。

ユニクロパンツ(2枚で990円)は新品未開封のままタンス行きです。

親父…。
郵送前に連絡くれ…。

***

立川に来ると必ずオリオン書房に寄るんですが、戯曲コーナーが少しだけ大きくなってました。バンザイ野田秀樹。
そうだ、パンツを買おう。
東京に来ています。
来たは良いですが、下着を忘れました。
パンツ一枚で3週間。無理。
なので、ヴィレッジバンガードに行きました。

***

あれ、変だね。

・パンツを買おう

・本屋

うん、変だね。

知らないうちにヴィレバン脳になっていました。

ヴィレバンのぱんつは1000円もしました。
今朝の様子
フレンチクラシックの流れるお洒落な喫茶店でモーニング。傍らにはシェイクスピア。優雅だ…。

↓現実↓

ミスドでマドンナ古文単語。

♪いいことあるぞーぉミスタードーナツ

…いいことあるといいなぁ。
夜の密事
音楽断ちが長い!
死ぬ、マジで死ぬ!

こんな時は大声で歌うとスッキリするんですが、いかんせん予備校から帰ってくるのは夜。夜に大声を出したら猛烈な近所迷惑。そこで、布団の中で発狂したように叫ぶわけです。

『こんな夜に!お前に乗れないなんてっ!』

すると、布団の中で埃っぽい空気を思い切り吸うことになるわけで、ノドがいかれそうになるわけです。ごほごほ。でもそんなの関係ねぇ。今夜も歌います。ごほごほ。

『真夜中のダンディー!ダンディー!』

『一万年と二千年前から愛してるぅぅぅぅ!!』

『おしりかじりむしーっ!!!!!』

***

↓凄く気になるし聞きたくてたまらないんだけど、聞かずに放置状態な皆様↓

シャーベッツ
THE CLASH
T-REX
STRAY CATS
ブランキー
バウハウス
徳永英明
山崎まさよし
奥田民生
忌野清志郎
山下達郎
椎名林檎

エルレもロコも銀杏もエレカシも聞きたいよー。長渕を爆音で聞きたいよー。ポルノがゆずがハナレグミがサザンが俺を呼んでるよー。ラルクがB'zがT.M.が夢に出てくるよー。
うわぁぁぁぁ
20071209024449
隼平のワンマンも、無事に終わったみたいです。ライブに来て下さった皆さん、"I-mix EKODA"のスタッフの方々、どうもありがとうございました。今後ともかざみどりを宜しくお願いします。

***

俺のほうはいよいよ、志望校の絞り込みを終えました。早稲田の他は立教と青山学院、加えて滑り止めを2校。全部で5大学を受験することにします。

いよいよです。
入試一発目は2月6日、立教の現代心理学部なんですがうわぁぁぁぁもう2か月切ってるようわぁぁぁぁ!!!!!!

******************

>>こうじもとさん
後から思い出したんですが、俺も明石に行ったことがありました(汗)。確か、海沿いにでっかいアウトレットモールがありますよね。小学生の頃、そこで明石焼きを食べた覚えがあります。懐かしい(笑)。

>>琴子さん
隼平がお世話になりました。俺も芝居が大好きです。来年は混ぜて下さい!一緒に何かやりましょう!

>>イケメン山下
愛してる。
人柱
いよいよ今日は鈴木君のライブです。暇な人はぜひ。暇じゃない人もぜひ。

***

-ライブ告知-

-"かざみどり"鈴木隼平ソロライブ-

日時…12月8日 19:00~(開場30分前)
場所…Imix EKODA(西武池袋線・江古田駅下車 徒歩3分)
料金…¥2000(+1ドリンク¥500)
やっぱり愛してるのはウソ
20071205040910
予備校の近くの文房具屋で売っていた、ちょい小さめの貯金箱。激安特価50円。

この柄を描いてるの、何て人だっけ。海外の絵本作家さんだった気がするんですけど…。知ってる人がいたら、教えて下さい。

***

この文章にオチはないけど、書いててオチそうになりました。そんな午前4時。

では、来年オチないように頑張ります。

っていうオチでした。
深夜のノリ2
20071203040737
もう1匹。
グッズ化決定(嘘)
深夜のノリ
20071203040701
こういうの、何ていうんだっけ?
デフォルメ?
やっぱり愛してるの
早慶オープン模試が終わりました。正真正銘、最後の模試です。

もう入試まで一切、現代文には時間を割かないことにしました。

***

英語、会話問答だけクソ当たってるんですけど、これはアレですか。運を使い果たしたってヤツですか。
