がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
ザクザク。
センター英語の過去問を解きまくっています。断じてセンター対策ではなく、単語と文構造と文法の拾い直しが目的です。ザクザク解けるので楽しいです。ザクザク。

サクサク全問正解ってわけにはいきませんが、俺には丁度良いレベルです。ザクザク。出てきた単語はザクザク覚えます。速読の練習にもなるよね。ザクザク。あと3倍速く読めるようにならなきゃね。ザクザク。シャア専用ザクザク。グフグフ。百式。サザビー。ザクザクザク。

******************

-ライブ告知-

-"かざみどり"鈴木隼平ソロライブ-

日時…12月8日 19:00~(開場30分前)
場所…Imix EKODA(西武池袋線・江古田駅下車 徒歩3分)
料金…¥2000(+1ドリンク¥500)
そろそろキてる。
最後の記述模試が返却になりました。国語は相変わらず絶好調。国語だけなら早稲田もA判定です。総合だとマーチすらC判定ですよ。どうなのよ、これってどうなのよ俺。大丈夫なの?大丈夫じゃありません。頑張りましょう。ヘィホゥ。

***

英語。

あれ?

落ちてないか?

******************

-ライブ告知-

-"かざみどり"鈴木隼平ソロライブ-

日時…12月8日 19:00~(開場30分前)
場所…Imix EKODA(西武池袋線・江古田駅下車 徒歩3分)
料金…¥2000(+1ドリンク¥500)
届けミラクルサウンド
センタープレ模試、終了。
現代文の江國香織にビビったのは、きっと俺だけじゃないだろう。そうだろう。

******************

隼平くんにギターを送りました。春まで貸し出しです。ライブのスペアとして使うそうです。

ギターかぁ。俺も夏以来全く触ってなかったからなぁ。ガッツリと弾いてやってください。壊すなよ。

***

-ライブ告知-

-"かざみどり"鈴木隼平ソロライブ-
(※初のワンマンです)

日時…12月8日 19:00~(開場30分前)
場所…Imix EKODA(西武池袋線・江古田駅下車 徒歩3分)
料金…¥2000(+1ドリンク¥500)

相変わらず猪突猛進型な鈴木隼平ですが、今回も何やら色々な仕掛けを考えているそうです。初のワンマンライブということで、彼も気合いが空回りしています。大勢で冷やかしにいってやって下さい。

※なお、Imix EKODAは、正式オープンを来年に控えた、できたばかりのライブハウスです。今回はプレオープンという形で使わせていただきます。今後も超大物アーティストが続々出演予定…という噂。新進気鋭のライブハウス、この機会にぜひ、足を運んでみてください。
カーディガン・ガーディアン
そんなことよりちょっと聞いてくれよ。

こないだ近所のハンジロー行ったんですよハンジロー。そしたらヒトがいっぱいで入れないんですよ。ふと見ると看板が掛かってて『ハンジロー渋谷開店セール』とか書いてるんです。かくいう俺もね、セールにかかった格安カーディガンを買いに来たんだけど。もうね、アホかと。バカかと。お前なぁ、格安カーディガンぐらいで、普段来ないハンジローに来てんじゃねーよと。みんながそんな目で見てくるんです。俺を。

そんで、なんとか入ったは良いんですけど、今度は売り場にたどり着けない。カップルとか家族連れとかでごった返してる。よーしパパ3枚買っちゃうぞーとか言ってんの。お一人様1枚限りだよパパ。もう見てらんない。

お前らなぁ、ハンジローの店内ってのはもっと殺伐としてるべきなんだよ。ラックの横に立ったヤツといつ限定品の奪い合いが起きてもおかしくない。刺すか刺されるか。それがハンジローだ。一人で来てたのは俺だけだったけどな。ま、俺みたいな素人はユニクロやしまむらにでも行ってろってこった。正直すいませんでした。

***

授業のない金曜日。11時の開店に合わせ、自習室を抜け出してトコトコと行ってきました。オサレな店に入るのは小っ恥ずかしいので、試着もそこそこにカーディガンだけ買って帰ってきました。

レジで
「あっ、お客さん、このセール狙ってたでしょー。お兄さんが一番乗りですよ~♪」
って声をかけてくれた店員さん、ニッコリ笑顔がクソ可愛かったです。あれが萌えですかそうですか。

来年も行こうっと。
えるしっているか
わしだきよかずは こむでぎゃるそん しか きない

…らしい。ホントかよ(´A`)

***

しっかし、鷲田清一といい平田オリザといい、大阪大学には凄い先生が一杯ですな。俺が目指すべきは早稲田でなく阪大だったのかも…。

ないない(´ω`)

今日も頑張ってきます。
秋の終わりと天城越え
久しぶりに、真夜中の醍醐寺を散歩してみました。この醍醐寺散歩コース、春先は怖くてガタブルだったんですが、今ではずいぶん慣れてしまった気がします。少しずつですが、この土地にも馴染んできてるのかなぁ~とか思った午前0時でした。

******************

秋に受けた模試の結果が、続々と返ってきています。

落ちてないけど伸びてもいないという、何だかなぁ~って位置です。結局、最後の模試まで、早稲田はD判定のままでした。

***

センター試験まで残り2ヶ月。
早稲田まで3ヶ月。
俺は私大専願ですが、センター試験は受験します。明治学院と東洋に願書を出すことに決めました。

2月の試験で集中するために、この2校はバッチリ、絶対に抑えます。
個別入試でも早稲田以外に数校受験しますが、早稲田以外は全部蹴り飛ばすくらいのつもりです。

***

あと少し。もう少し。
頑張ります。
冬コンボ
夕方。
コンビニで、肉まんと缶コーヒーを買いました。

肉まん と 缶コーヒー

冬コンボ。
俺の冬の定番メニュー。

無意識に買ってしまってビックリしました。もう冬だねぇ。

…冬だねぇ。
「メリークリスマス☆」だってよ
俺「もうやだ。」
俺「やってられん。」
俺「明日から本気出す。」

ってことで、赤本を放り投げて、11時過ぎにコンビニに行きました。ふと目についたメンズノンノを生まれて初めて買って、コーヒーすすりながらめくっております。そんな感じの浪人生です。死ね。

***

そろそクリスマスっすね。

いやいや、まだ1ヶ月も先だ。スーパーとかコンビニとか、イルミネーション取り付けるの早すぎだ。

クリスマスは『一ヶ月も先』ですが、クリスマスが終わればあっという間に年明けです。そこからセンター試験・私大入試へ怒涛の急展開。

ふぃー…。頑張るか。

***

よし、明日から本気出す。

日付も変わった。再開しよう。

******************

追記。

ちょっと気になったので、冬期講習のスケジュールを再確認しました。すると何と!クリスマスの日には授業がありませんでした!

やった!
おかげで、新宿だの立川だのを独り寂しく歩き廻らずに済みそうです!

ふぃー…。
チキンハーツ
併願校・ピックアップ終了ー。

センター私大を含め、15校(学部)くらいをカレンダーに書き出しました。ここから出願校をガンガン削って、最終的には8校前後で落ち着かせようと思います。

***

親父と2時間くらい会議して決めたんですが、河合塾の言う『安全圏』の更に3ランクくらい下の大学までピックアップしました。3月入試のスケジュールも確認しました。去年とは打って変わってチキン。

なんか最近、早慶や関関同立はもとより、マーチや成成明学どころか日東駒専にも受からないんじゃないかって気がしてきた。ホント怖い。これが入試か。
これ見て元気出せよ。
ブサメン「また振られたよ。」
イケメン「女は星の数ほどいるんだ。気にするな。」
ブサメン「星には手が届かないんだよ。」

***

なぜ俺に送ってきたんだ友人N。
ぼくも、おむらいすがすきだよ!
(朝から赤本漬け。
今日も勉強から離れたネタで行きます。)

『小学生の人気洋食トップ3』は、オムライス・グラタン・ハンバーグだそうです。カレー神話は崩壊したのだろうか…。

そういえば、『オヤジに人気の洋食ベスト3』はステーキ・ハヤシライス・ミートスパゲティでした。俺はオヤジ趣味ですかそうですか。

******************

我が家に自転車が来ました。赤いやつ。スゲーかわいいの。

前々から買うかって話はあったんですが、先日の家族会議で急遽、導入が決定しました。ウチは住宅地でコンビニも遠く、無いとメチャクチャ不便なんです。

一昨日も、
父「おいハルカ(妹)、電球切れたから買ってきて。」
妹「やだ。」
父「なんで。」
妹「コンビニ遠い。」
父「しゃあない、車出すわ。」
ってな会話があったのです。まぁねぇ、最寄りのコンビニまで、往復50分かかるから。気軽に行ける距離じゃないんです。

簡単な買い物一つするのにも車出すのは面倒だし、(最近ガソリン高いし、)ってことで、ようやく購入。俺もあれば便利だと思ってたのよ。

***

さて。

その自転車なんですが、午前中に近所の自転車屋で妹が選んでおいたものを、夕方俺が乗ってくることになりました。最近の運動不足を解消しようってことで、久々のチャリンコライディングです。

これでも高校時代は毎日往復2時間かけて自転車通学してました。自転車乗るのは好きなんです。長距離も坂道も2人乗りもバッチリ。近道の研究を重ね、斜め横断を駆使し、中央台~いわき駅までを脅威の20分台で駆け抜けます。
(※道交法違反)

久々のチャリンコだぜフンフフーン。
ってな感じで乗ってきたんですが。

…。

…乗れねぇ。

…。

いやいやいや、乗れますよ!?乗れるけど、乗れないんです(意味不明)。

***

平地だと普通に乗れるんですけどね、坂道がベラボーに辛いんです。前はすいすいと登れたのに、ギアを一番軽くしてやっと、ってレベル。俺の体はこんなにナマっていたのか。

***

なんでも、
自転車で使う筋肉と、普段使う筋肉って全く違うらしいんです(マガジンのチャリンコ漫画・オーバードライブ参照)。
一応普段から、運動していないなりに、意識的に歩いたりジョギングしたりはしてはいるつもりなんですが…。全然ダメ、一瞬で足がバテてしまいました。前太もも(?)の辺りが突っ張って、ひざが"抜ける"感じ。息もあっという間にあがるし。
入試が終わったら、頑張って体力を取り戻します。

***

サイクリングは、ダイエットに最適な運動だそうです。お試しあれ。
部活の後輩がかわいすぎる
野球の話。

新なんとかっていう三塁手が広島から阪神に行くらしいですが、二軍選手まで完璧に網羅している俺が名前を忘れているくらいの選手なので、別にどうでもいいです。
だってホラ、広島の三塁手といえば、喜田とか尾形とか比嘉とか芳彦とかがいるじゃないっすか。層が厚すぎて困るくらいですよ。4番?栗原に決まってるだろ。エース?大竹だろ常識的に考えて。

***

…なーんて
しょうもない記事を書いていたら、磐高演劇部の後輩から電話がかかってきました。

今日がコンクールだったみたいで、わざわざ結果を知らせてきてくれました。結果は見事入賞。ただ上位2校の枠には入れず、県大会には進めなかったとのことでした。ボロ泣きしながら報告してくれました。

なんかね、大会直前まで、全くまとまっていなかったみたいなんです。芝居自体はもとより、チームとしてもバラバラだったみたいで。少し気になったので、一週間前に現部長に電話して、少し話をしたんです。もう絶対に間に合わないってレベルだったみたいなんですが、
ですが。

"県大会に行けなくてすみません。"
いやいや、謝るなよ。よく頑張ったよ。

"ご迷惑をおかけしてすみません。"
俺は電話一本入れただけだよ。ちゃんとほかの先輩にも連絡入れとけよ。

"他の人に電話変わります"
"先輩ごめんなさいー!!"
お前ら謝りすぎ。

そうかー。悔し泣きするってことは、みんなメチャクチャ頑張ったんだね。芝居が好きになってくれたなら、俺はホント、それだけで嬉しいです。負けた悔しさは後輩に引き継いで、胸張って引退してください。

***

さてさて。
『一週間で人間は変わるんだぞ!』
と電話で後輩に説教した手前、俺も合格しないと格好がつかなくなりました。
先輩は頑張ります。

俺もお前らが大好きです。
冷たいお茶を飲もう
秋っすね。
俺の家の裏手は山で、(山の中は醍醐寺の伽藍なんですけども、)そこの葉っぱが段々と色づいてきました。ピーク時には見事な紅葉が見られるそうです。ちょっと楽しみです。

***

濃いです。
毎日が、もの凄く濃いです。

『あとから振り返った時

"充実"と感じるのは苦しかった時間。
"空白"と感じるのは幸せだった時間。』

誰かが言ってました。
誰かは忘れました。

必死になって悩んで悩んで、最後の最後に逃げだしたら、そりゃ悩み損ってもんですね。

ん、頑張るべ。
コーヒーをかりんとうで中和
20071107023456
腹が減っては○×△ってことで、最近夜食が増えています。だから太るのよ~。

っと思いつつ、久々に卒業アルバムめくってみたところ、一年前とあんまり変わっていませんでした。何だ、元からか。
