がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
人生はいろいろ
ちょ、それ、俺のピーナッツだしっ!

***

今日はですね、
井亀師匠のソロ弾き語りライブ(鈴木隼平が前座で登場)がですね、東京は東高円寺であったらしいんですよ。ここでも宣伝すればよかった。すんません。

それにしても、なんつーか。
羨ましいッスね。

とにかく楽器を触りたくてウズウズしている俺は、憧れの大東京に思いを馳せつつ、自習室に入って『明治政府の経済政策と自由民権運動』を詰めこみながら基礎英文法『時制』に頭を抱えていました。とさ。

あぁ先生、もう過去完了はバッチリです。大丈夫ですよ帝王。

***

三菱汽船会社は"共同運輸会社と合併して"日本郵船会社になりました。

沖縄の自由民権運動家は、"謝花昇"です。

こんなの出んのかよ。
フィーバー
テンションが
異常に高い
午前2時

***

布団に入って、かれこれ3時間。

無理、寝れん。

もう徹夜しちゃう?
起きちゃう?




***

起きよ。
千葉大の英語がゲロ難しい件
タイトルを書いていて、ふと思った。
"ゲロ"っていう用言修飾の副詞は、全国共通で通じるんでしょうか。

用例:
ゲロ難しい
ゲロ暑い
ゲロ苦しい
etc

一般的に使われる"チョー"とか、関西圏の"めっちゃ"と比べても、非常に強くマイナスイメージが表現できます。死にそうなくらいの不快感を表すとき、とても役立つ副詞です。国文科の教授に殺されない程度に、ぜひ使ってみてください。もちろん広辞苑には載っていません。

うーん。
文学部志望の人間が、こんなことを書いてて良いんだろうか。

******************

やってらんない病がピークです。あまりにやってらんなくなったので、近場の本屋で村上龍の『限りなく透明に近いブルー』を買いました。文庫版で税込みアンダー400円。ビッグネームの本が安い!そして薄い!ってことで買ったんですが、中身は濃ゆい。猛烈に濃ゆい。濃すぎてこっちが吐きそうだ。軽い気持ちで読むんじゃなかった。ゲロ濃ゆい(←ちょっと違う)。

巻末の作品解説には、『過激な内容とは裏腹に、清潔で、静かな文学だ』と書かれていました。まさにそんな感じで、一分の隙もなく同意してしまうのが情けない。

感想文は、入試が終わってからゆっくり読みかえして、それから書こうと思います。

それにしても、いい気分転換になった。読んだ後に爽快な気分になる本ではないけど、ある意味気持ちいい。ゲロ気持ちいい(←ちょっと違う)。
舞い上がれシュビドゥビドゥー
>>該当する約20名

おい、お前ら。
とりあえず、
予備校の中でイチャつくのはやめろ。

すんませんおねがいだからやめてくださいほんとおねがいします。

******************

相変わらず暑いですねー。
もう9月なのに、京都の舞鶴では35℃を記録したそうです。死ぬっちゅうねん。

勉強の方は、一定のペースで進んでいます。とにかく幕末面白すぎ。英語は全訳に時間かかりすぎ。古文は出来不出来のムラがありすぎ。

ふー。

…やるか。
(電車の中)

やっつけ仕事的な更新でごめんなさい。今日も1日頑張ってきます。
ハリーポッターと歌舞伎町の女王
『癒されたい症候群』って、最近よく聞きますよね。

これ
言ってしまえば

『甘えたい病』
ですよね。

いやだー
癒やしてー
疲れたー
助けてー
私を一人にしないでー
優しくつつみこんでー

ってとこか。



…ふー。

…俺のことだ。



…ふー。

******************

来年は新宿あたりの小劇場をハシゴしよう、と、心に誓った1日でした。

***

芝居から離れて1年ちょい。
音楽を絶って1か月近く。

今、高校時代に俺を支えてきた2大要素を、完璧に遮断している状態なんですが。

…、

改めて、ですね。芝居の、音楽の、素晴らしさをですね。噛みしめながらね、生きているわけですよ。

…。
ってか、ヤバい。禁断症状がマジヤバい。気がついたら台本読みとかしちゃってるし。昨日なんかね、夢にね、鴻上先生が出てきましたよ。リアルトランスってかこの野郎。

しかも調子に乗ってiPodまで封印しちまったし。これで本当に逃げ場がなくなったねウギャア。

***

『一度手放すと、その大切さがよくわかる』とはよく言ったもんです。
芝居漬け・ギター漬けだった高校時代が、なんだか遠い昔のようです。

『一度手放すと、大切さがわかる。』

…よし、

しばらく勉強を手放して



それはない。
ちょっと泣いた(内輪ネタ)
うん、がんばるよ。
みんな、本当にありがとう。

…。

本当に本当に本当に、ありがとう。
そこにはいつも、勝ち組旋風
正真正銘、キレそうになりました。

先日、とんでもなく不快なことがありました。ここで全部吐き出そうかと思ったんですが、一通り文章に起こしてから、消しました。そうですよね、人に見せるのが前提の文章で、簡単に愚痴ったりしちゃいけませんよね。俺は泣き虫だけど、泣きごとは言うまい。

よっしゃ、強く生きよう。
潰れてたまるか。

******************

昨日、チューター(クラス担任)との二者面談がありました。

俺の担当のチューターは素晴らしく素晴らしい人で、『併願校選びに迷ってる』みたいな話をしていたら、わざわざ20ページくらいの資料をプリントアウトしてきて、一緒に相談に乗って下さいました。大学では、芸術史とか、演劇論とか、文芸とか、マスコミ論とか、広告学とか、そんな感じのことをやるつもりです。たぶん、実学系には転ばないと思う。

***

で、併願校なんですが。
早稲田の他は、上智の文学部、立教の現代心理学部、そして日芸。このへんが併願の軸になりそうです。

『滑り止めは日芸だぜ!』なんてこと、もちろん口が裂けても言えるレベルじゃないので(全く練習できない実技を含め)、ちゃんと合格安全圏の大学も1~2校受けるつもりです。

こういう話をしてると、いよいよって感じがしてきます。そして、他の大学を調べれば調べるほど、ますます早稲田が魅力的に見えてきます。

目標は、あくまで早大文学部。
最後まで諦めない。
サブカル一直線。だぜ。
全統マーク模試#2の成績が戻ってきました。…言い訳は予備校で沢山したんで、ここでは黙って結果を受け入れることにします。

8月アタマの模試の結果が、これです。ガクッときた。正直。

-+-+-偏差値-+-+-

国語………63.1
英語………50.5
日本史……67.2

-+-+-判定-+-+-

文……………E
文化構想……E
教育…………D
社会科学……E

***

とりあえず良かったのは、ようやく早稲田でD判定が出たこと。やっと評価の対象に乗りました。ここからが勝負です。以上。

***

弱点は、前よりもハッキリと表れてきました。得点率5割の英語。4割の古文。受験をナメたような点数ですが、これが現実でした。コイツらを8割に乗せると、どうやら文学部がC判定になるらしいです。どうやら、この辺が現時点での目標値っぽい。

やることはハッキリしてるんだぜ。
あとはやるだけなんだぜ。
がんばるんだぜ。
だぜ。

******************

話は変わって。

ひょっとしたら、なんですが。
もしかしたら、なんですが。

来年、とんでもないコネクションができるかもしれません。
『とんでもないコネクション』ってのは、本当にとんでもないコネクションで、スゴい大物と繋がりができるかも、なんです。これで、何としてでも合格しなくちゃいけなくなりました。

Mさん、本当にありがとうございます。
勉強、頑張ります。
私、耳が弱点なの。その2
今日の地下鉄。

向かいに座ったお兄さんが、ケータイの着メロを鳴らしていました。
右に座ったお姉さんのイヤホンから、音漏れが聞こえてきました。
左に座ったおじさんは、ピコピコと音を出してゲームをしていました。

三段構え。
ジェットストリームアタックかこの野郎。

ホント、勘弁して。

***

※当方、ガンダムの知識には疎いです。ご了承ください。
一寸先はカミングスーン
余命告知される夢を見ました。
目が覚めたらカッターを握りしめていました。

うっは。
さすがにこれはヤバい。

******************

物欲を抑えるのに必死。深山の原生林の更に奥地に懇々と湧き出る泉のように、俺の物欲はとどまるところを知りません。CDが、藤沢周平が、ヴィレッジバンガードが、俺を呼んでいます。ぐぉぁ。

そこで、

『ちくしょうっ、入試が終われば、あれもこれも、好きなもの何でも買ってやるっ。今は我慢だちくしょうっ。
お前は 受 験 生 だろぅ!?』

とか念じていたら、なんと食欲までピタッと止まりました。昼飯代が安くあがるので、小遣いは貯まり放題です。

で、

金使わない

小遣い貯まる

余裕ができる

物欲が出てくる

でも金使わない


エンドレスリピート。

***

合格したら、心の友・O2君と一緒に焼き肉ツアーの予定です。
チョイ悪イタリアン・二浪ラモ
20070907085006
(※コメント返しが遅れて申し訳ありません。ゆっくり返していきます。)

先日、高校時代の某友人と電話しました。浪人生の悩みは全国共通みたいです。お互いがんばろうな。

***

今朝読んだ台風のニュースで、いわき市が取り上げられていました。全国版のニュースに"いわき"って単語が出るのはかなり珍しいんで、じっくりと見てみたんですが。

『非常に強い台風9号は勢力を維持したまま北上、7日朝には東北南部も暴風域に。福島県いわき市では常磐線・磐越西線・磐越東線が相次いで運転を見合わせている。また、市内の全小中学校と、ほとんどの高校が休校を決めた。』



『市内の全小中学校と、"ほとんどの高校"が休校』



『"ほとんどの高校"が休校』

…。

『ほとんど休校』なのに、休校しない高校があるそうです。



絶対ウチだ…(´A`)

(写真は、昨秋にいわきを襲った台風の被害。もちろん、この日も学校がありました。)
朝の空気
スッキリ切り替えました。
へこんでいても仕方ないですよね。
元気に、前を向いて、頑張ります。

***

昨日は10時過ぎに寝てしまったので(!)、今朝は5時に目が覚めました。慌てて予習をこなして、これから予備校に向かいます。

今日から2学期。残りは5か月。
うおぁ負けらんねー。
へいじょうしん
前田さんおめでとう。

***

今日は全統記述模試でした。
泣きそうなくらい解けませんでした。
帰りに駅で転びました。
もうだめ。
世界遺産のてっぺんで。
9月です。
夏、終わりました。

逆算してみたら、文学部入試まで150日を切ってました。今年はクリスマスパーティーできないねーウフフーアハハーな~んて言ってた数ヶ月前の自分をブッ飛ばしてやりたいです。ブッ飛ばして記憶飛ばして小学校の頃のクソ真面目な純粋ボーヤに戻してしまいたいです。が。

「人生やり直せるならどうする?」

「…えっ…と。今のままで良いです。」

うん、それが真理。

***

切羽詰まってきたので、このブログも不定期更新に切り替えます。毎日覗いて下さっていた皆さん、すいません。
