がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
ボク、ギターなんて嫌い
20070608190256
(←新京極。懐かしいね修学旅行。)

昨日、実にンヶ月ぶりにギターを触りました。
押入の奥から取り出したのは、愛器『井亀スペシャル』。
京都まで持ってきたものの、ずっと封印してたんです。
「あぁもう浪人中はぜってぇ弾かねえぞ!」と思ってたんですけど、
どうにもこうにも煮詰まってしまって、
もういいやって事で、解禁。

弦は錆び放題でした。
せっかくなので新品に張り替え、チューニング。
勘が鈍っていたせいか、ペグがグラグラだったからか、
(たぶん前者ですけど)
まともにチューニングするのに30分くらいかかりました。(!)

とはいっても、やっぱり久々のマイギター。
なにかこう、グッと来るものがありましたよ。
溜まっていたものが、少しずつ、消化されていくような感じがしましたね。
最近コレしか言ってないけど、
やっぱり音楽って素晴らしいです。えへへ。

早くライブしたい。
ついでに芝居もしたい。
ああぁああもうガッデム浪人生活。

**********************

久々のギターネタなんで、関連して。
相方・鈴木隼平が、相変わらず路上ライブを行っています。
金曜日の午後8:00から東京・調布駅南口にて。
雨が降ろうが台風が来ようが、毎週必ず続ける熱い男です。
皆様の冷たい視線で冷やしてあげて下さい。
相方共々、応援よろしくお願いします。

詳しくは公式ブログ、"かざみどりの学級日誌"まで。
このブログからもリンク張ってます。
ダンディープロフェッサー
20070608001737
(←ドッキドキ初体験。撮影:O・大地)

琵琶。

日本には、琵琶という楽器があります。
古来より和楽器として親しまれてきた楽器ですが、その歴史はかなり古い。
東大寺の正倉院に納められている琵琶はあまりに有名ですが、
起源を辿ればそれより更に昔、ササン朝ペルシャまで遡るそうです。
ここで"バルバット"と呼ばれた楽器が世界各地に伝播し、
欧州でリュート、果てはギターと変化していったと言われています。

言わば、琵琶は撥弦楽器のルーツ。
今日、その琵琶に触れる機会に恵まれました。

*****************

河合塾には、文化講演会というイベントがあります。
各界で活躍されている方を招いてお話を聞く会なんですが、
今日、青山学院大学の名誉教授であるジョージ・ギッシュ氏による
『異文化のなかの日本』という演題の講演会が催されました。
文化人類学の研究者であると同時に音楽研究家である氏は、琵琶の奏者でもあります。
日本人にも馴染みの薄い琵琶という和楽器を通じて、
文化とは、国際化とは、個性とは何かを追求する、という内容でした。

『人間がそれぞれ、他の人や国に対する"思い込み"を持つのは間違いではない。
むしろ、それは当然のことである。
問題なのは、自分以外の人や国には別の考え方があり、
やはり何かしらを"思い込んで"いることに気づかないことである。
それぞれの考えの違いをいかに認め、いかに取り込むか。
"自分の固定概念を取り除く"のではなく、
"他人の考え方の違いを認めること"が重要なのだ。
他人を認め、他国を知ることで、はじめて
"自分にしかできないこと"が見えてくる。
そこに、個性の発見がある。』
と、こんな感じのお話でした。

…衝撃的でしたね。
何でもかんでも鵜呑みにするのは絶対いけないんだけど、
全肯定してしまっている自分がいます。
【自分のアイデンティティをしっかり持った上で、
他人の話を聞き、考え、思いやりをもって、社会に恩返しするために生きる。】
うーん、まさにその通りやん。
まぁ要は、"人の話をよく聞け"ってことですね。
あれ、要約しすぎだね。

*******************

講演会のラストに、氏による琵琶演奏が披露されました。
平家琵琶と薩摩琵琶の二台を使い分け、
違った音色の演奏を聞かせて頂きました。
思った。
やっぱりね、音楽ってね、素晴らしい。
全然知らない楽器でも、何か訴えてくるものがあるんです。
時間は短かったんですけど、
演奏中は、もう琵琶に夢中になってましたよ。

講演会終了後には琵琶に触らせてもらえましたし(写真参照)
とても充実した一日でした。
今後も、こんな会があれば出席したいと思います。
エクステの装着法を知った。
20070606230238
(←塾の近くの座布団屋さん。ビックリしました。それだけ。)

第一回マーク模試、帰ってきました。
とりあえず成績をさらします。

********************

-+-+各教科の偏差値+-+-
英語……48
国語……65
日本史…61

-+-+早稲田大学・合格可能性+-+-
文…………E
文化構想…E
政治経済…E
教育………E

********************

…。

…なんかもう、ビックリするほど、いつも通りの結果でした。
『国語爆発・英語暴落』の構図は相変わらずです。
なんだよ偏差値48って。
英語、全然伸びてないじゃん。むしろ落ちてるよ。
何やってたんだろホント。

とりあえず、圧倒的に少ない語彙力を補充しつつ、
英文全訳を進めていくつもりです。
それから構文帳に目を通して、
英文法テキストの復習を進めて、

でもアレですよ。
やることが沢山あるってことは、まだまだ伸びしろがあるってことですよね。
チューターに「第一回マークで偏差値60ないと落ちる」って宣告されましたが、
大逆転を演じてみせます。

夏はもうすぐ。
待ってろ早稲田。

絶対負けねーしチクショー。

*******************

最近は色々な人と話せてます。
友達も増えてきました。嬉しいです。

今日もサノっち・仙ちゃん・タナやん・オガっちと俺の5人で
ラーメンを食べてきました。
行き先は、知る人ぞ知る名店、『一風堂』。
いわゆる"行列のできる店"ですけど、夕方に行ったのですいていました。
濃厚トンコツスープは極上の味。
また行こうね。

********************

サチさんへ。
人は見かけによらないね。ホントだね。

仙ちゃんへ。
レゲエさんは凄く良い人でした。今度話しかけてみなよ。
鴨川の等間隔カップルへ。
20070605225321
←著者近影2(撮影:妹)

こうのです。
コメント返しが遅くなってます。
ちゃんと全部見てます。
本当にありがとうございます。どうもすいません。

なぁ。
俺はハゲてない。
断じてハゲてない。
ほっとけよ。切ったばっかだからしょうがないんだよ。
ってか、俺は家でこんな表情してんのか。

**********************

最近のマイブームは、散歩。

どうも気分が落ち着かないとき、
勉強が手につかないとき、
そんなときは、ひたすら京の町をブラブラしています。
適当な公園を見つけては座って単語帳を開き、
疲れたらケータイを取り出してブログのネタを書きため、
リフレッシュできたと思ったら自習室に帰る。
そんな毎日です。



いけません。

正直、こんなことしてる場合じゃない。
俺には時間がないのですよ。

だけど、どうにもこうにも、
頭が勉強に向いてくれない時もあるわけですよ。

だから歩いて、独り言をブツブツつぶやいて、
昔の芝居のセリフを喋ってみたり、
舞台のMCをしてるつもりになって喋ってみたり、
とにかく口に出して、全部吐き出して、
「よしやるか!」って気持ちになって、
そんで帰るんです。

…弱いなぁ。
前だけ見て、まっすぐ頑張ればいいのに。

もう少し気合い入れろ。俺。

日々、がんばりたい。
そんな感じの、がんばろうな日々です。

*******************

小説、読み切りました。
妄想爆発、猛烈な異臭のするお話です。
今の俺には、本当に染みる本でした。

こども以上おとな未満、
全てのの大学生、浪人生、
そして恋愛で傷ついたあなたに。

森見登美彦『太陽の塔』
必読の一冊です。ぜひ。
涼しいのは頭だけ
20070604221121
(←著者近影。ハゲじゃないよ。光のあたり加減で白く見えるだけだよ。ホントだよ。)

こうのです。

京都、暑いです。
いわきだったら、もう軽く初夏の陽気です。
向こうはまだ春物なんですかね。
俺は日中は半袖。上着を着てたら溶けますよ。

************

だから…ってわけでもないんですが、
髪を切ってきました。
場所は烏丸蛸薬師を西に入った美容室・"ネクストシェイプ"。
ホットペッパーの割引クーポンを持って行ってきました。

最後に地元で切ってもらったのは3月の末なんで、実に2ヶ月ぶりの散髪です。
髪の伸びが異様に早い俺としては、かなり我慢した方ですね。
伸び放題だった髪を夏仕様に短く、そしてガンガンすいてもらいました。
あ、だから、写真もハゲじゃないんだよ。軽くしただけなんだよ。
俺の髪はフサフサだよ。

お店の人ともたくさん話しました。
福島から来たこと、こっちの暑さに耐えられないこと、勉強のこと。
浪人生ってことを話したら大爆笑されました。

髪の方もバッチリ、軽くなりまして。
お店が変わったら髪型も変わっちゃうのかな~とか思ったんですけど、
さすがにそこはプロ。全くモウマンタイ。
うん、今年一年間、ココでお世話になろうと思います。

あ、割引券付き紹介カードももらいましたよ。
先着一名様、カット500円引き。
欲しかったら俺まで。なんちゃって。
vespaカッコいい
こうのです。
バイク熱が収まりません。

一昨日にバイク雑誌を購入して以来、
暇さえあれば眺めています。
高校に入ってすぐ、初めてギター(当時はエレキでした)を買おうと思って、
あちこちの楽器屋さんで無料のパンフレットをもらいまくって、
(書いてることの意味もわからないのに)
ひたすら眺めていたのを思い出しました。

バイクね、ホント素晴らしいんですよ。
何が良いのかわかんない所に、バイクの魅力があるんだと思います。
心はすでに高原を走るハネウマライダー。

コレ、多分、来年乗ってるよ。
最初は原付かもしんないけど、
それでも普通二輪免許とか取って、
絶対乗ってる気がする。

そしてゆくゆくは、250ccのビッグスクーターとかが欲しいです。

え?
うん。
スクーターはバイクじゃないね。
そうだね。
でもスクーターが良いです。

********************

昨日の新風館で、『太陽の塔』って小説を買ってきました。
本の見出しが強烈なら、
添えられていたメッセージカードも強烈でした。
久々の衝動買い。
何やら凄そうです。
読んだら感想を書きます。
古式床しく馬上豊かに
20070602235451
(画像は、予備校の近くのショッピングモール"新風館")

さて、
決意も新たに行ってみよう。

今日は予備校の"英文法サプリ"でした。
英文法の超基礎講座。

はやくも6講目。
月日が経つのは早いです。
ってか、レギュラー講座は7講まで終わってるんだよね。

やばいよね、ヤバいんだよ。
復習とかぜんぜん進んでないし。

6月。
もうすぐ夏がきて、夏が過ぎれば秋で、
秋なんかあっと言う間に終わっちゃって、
気がついたらモミジが落ちて、
気がついたら雪が降ってて、
気がついたら年が明けてて、
って。

マジでやばいじゃないですか。
この2ヶ月、何やってたのよ俺。



イカンイカン。
発想の転換だ。

『苦しい受験は、あっと言う間に終わる』
そう考えるようにしとこう。
うし、日々全力!

**************

夕方、少しだけ自習室を抜けて、予備校のすぐ近くの
新風館っていうショッピングモールを散歩してきたんです。

(今日初めて行ったんですけど、とてもステキな場所でした。
中央部は吹き抜け広場になってて、
入ってるお店もオシャレで。)

歩いてると、ブワッと歓声が上がるのが聞こえたんです。
何やらイベントをやってるっぽい。

正面・巨大画面には『おめでとう』の文字。
大音量の洋楽のバラード。

結婚式でした。
本物の。

大きな階段を教会風に飾り付けて、
"ショッピングモールジャック"って感じの7、8分間。

画面に大写りの新郎新婦は恥ずかしそうに笑ってて、
周りを取り囲むゲストもニコニコしてて、
直接関係ない買い物客からも大きな拍手が上がってて。
もう広いモール全体が祝福ムードで、
俺は本当に何の関係もない若造ですけど、
猛烈に感動して、
一人で泣きそうになってました。

こんな所で言うのもホント無責任なんですけど、
俺は、お二人の幸福を願ってます。
素晴らしい式でした。
いつまでも、お幸せに。
そうだ、前に進もう。
20070602233721
ども、こうのです。

何もなかったかのように再開するのも、ちょっとアレなんで、
一発、駄文をかましてから、今日の更新に行きます。

**************************

最近ダメダメでしたが、遂にピークが来ました。
ホントに色々、色々あって、
浪人性の分際で、猛烈に悩みました。
ちゃんと一つの問題と向き合ったのは、
生まれて初めてな気がします。

あ、でもとりあえず、
一番の緊急の悩みには、良くも悪くも一応、
決着をつけるための方針が決まりました。

自分を振り返り、甘さを反省するという意味でも、
今回のことはプラスに働く気がします。

***

人間関係って、大事です。
突然支えが無くなっちゃって、
ガラガラっと一気に崩れるような、そんな感じの一週間でした。

でもね、
苦しいことから逃げてちゃ駄目なんです。
どんなに辛くても、苦しくても、
他の誰かにすがって、
誰かに助けてもらおうとするのが一番ダメなんです。
何の解決にもならないんです。
それは結局、誰かに甘えてるだけで、
ただの逃げなんですよ。

悩めば悩んだぶん、ちゃんと答えは出るんです。
苦しいのは、例えるならば成長痛みたいなもんで、
自分の成長の証なんです。
傷はちゃんと、自分で修復できるんです。
苦しかったら、ひたすらジタバタしてればいいんですよ。

甘えと逃げは、何も産まない。
だから、俺はこれからも、
毎日全力で頑張ろうと思います。
そして、もっと思いやりのある人間になろう。

***

…とはいっても。
今回も、やっぱりいろんな人に助けてもらいました。
親父に、友達に、皆さんに、あなたに、感謝です。
本当にありがとう。

********************

とりあえず、失った体重を戻すところから始めましょうか。
でも、いい感じで痩せてたんだよなー。
ここでモノ食ったらまた戻るのか。どうしよう。
河村隆一の気分で
20070601231812
本当にお久しぶりです。
こうのです。

6月ですね。
えぇ、気がつけば6月。
夏に向かって調子をあげる時期です。
勉強もブログも停滞気味でしたが、
ここからリスタート。
ガンガン勢いを増していくつもりですよ。

俺がサボってる間もコメントを下さった方、
本当にありがとうございます。
サボってごめんなさい。
ちゃんとした更新は明日からで(汗

..
..
..
..
..
..

突然ですが、

バイクのカッコよさに

ハマりそう。

(写真は醍醐寺。世界遺産です。
夜中です。こえーよ。)
