がんばろうな日々 ~浪人編~
3月3日、浪人決定――。 とにかくW大学に行きたくてたまらない、 そんな感じのブログです。 ご笑覧ください。
ローカルトーク
20070429025513
今日は土曜日。
授業は3時限目の英文法サプリ(超基礎講座です)だけ。
なので、久々に高校の友達、
イカしたバスケットボーイこと吉田サダ君と会ってきました。
サダ君とは高校3年のクラスが同じで
たまたま昼飯を一緒に食べたのが縁で仲良くなったんです。
当時クラスの友達が少なかった俺と、すごく親しくしてくれたんですよ。
ホントいい人で、面白いヤツです。
サダ君は大学生活を京都で送ってるんで、
「お互い落ち着いたら会おう」
って話はしてたんですけど、今日がいいチャンスだってことになって。
いや~、会ってきましたよ~。

二条駅で待ち合わせて、
とりあえずなか卯で食事して、
ぶらぶら歩いて、
地下鉄に乗って四条近辺まで行って、
修学旅行のことを話しながら、
「あ~ここ来たな~」とか言って新京極を歩いたり、
男2人でドトールに入ったり、
そんでコーヒー一杯ずつで2時間くらい話したり、
うん、すげー楽しかったです。

サダ君も、やっぱり関西の"ノリの違い"に苦戦してるみたいでした。
「やべーよ馴染めねーよ」とか言ってました。
お互いがんばろう(汗

ほかに出てくる話題は、やっぱり高校のことばっかりでしたね。
文化祭楽しかった~とか、良いクラスだったよな~とか。
「みんな遊びに来いよ~」と、2人で連呼してました。
みんな来て~。
(俺たちののクラスは京都への進学率は極端に低く、
知ってる限りでは他に1人しか来てないんです。
まあ、来年は俺も東京だ。すまんなサダ。)
他にサダ君は俺の知らなかった"文化祭クラス企画の裏話"をしてくれて、
(ホラ、色々あったじゃん。俺は居合わせなかったからわかんなかったけど。)
俺も演劇部のこと(笑)とか話したりして、
久々に地元の言葉で話せてね、
うん、ホント楽しかった!
明日への元気が沸いてきましたよ。
ありがとうサダ君。
またそのうち会おうな。

う~ん…グダグダな文章ですいません。
教材の片付けしてたら、こんな時間になってしまいました。
ぼちぼち寝ます…

※サダ君のケータイのアドレスデータがぶっ飛んじゃったらしいです。
知ってる限り、誰か教えてあげてください。
メールできなくて寂しいそうです。
友達100人
20070427082705
京都の桜は粘ります。

これ、山桜っていうんですか?花と葉っぱが同時につくやつ。
近所の家に生えてるんですけど、流石になかなか散りません。
あまりの粘り強さに、見てると元気が出てきます。
よし、俺もがんばるか。

+++++++++++++++++++++++

さて。
突然ですけど、
いるらしいんです。

噂で聞いただけなんですけど。

河合塾京都校の浪人生の中に、
高校の時にCDを出してる人が、いるらしい。

なんでも、隣の私大クラスと京大クラスに一人ずつ。
計2人。

…。

…。

…。

あの、

お友達になってください。

++++++++++++++++++++++++++++++++

また、友達ができました!
ロンリーライフは遙か昔です(´∀`)
一人は奈良県出身、一人は陸上部員、一人は旅館の息子(!)
旅館の息子、実家が祇園の旅籠らしい。何てヤツだ。
陸上部員に「長澤まさみ、かわいいよね」って言ったらバッチリ通じたけど、
「熊田曜子、かわいいよね」って言っても全然ダメでした。

ガンガン行こうぜ
河合塾のクラス分けテスト、『サクセスクリニック』の結果が返ってきました。
このテストは普通の模試と違い、細かくジャンル分けされていて、
どの科目の、どの分野が弱いかって事まで教えてくれるスグレモノなんです。
いや、俺も今日知ったんだけど。

で、気になる偏差値。
まず国語。ひでーひでーと言っていた割に、堂々の58。
いや、そんな堂々とした点数じゃないけど。
やっぱり、古文文法と文学史が弱点みたいです。すぐ修正します。
次は65以上を狙いますぜ。国語で取れなきゃ話にならんですよ。

次に日本史。これはスベって47.5。
う~ん…ちょっと悪すぎる。
でも授業にはついて行けてるし、
外した所は"手をつけてない"所だから、
まだ何とかなります。
すぐやりましょう。苦手な近現代。

最後に英語。
偏差値は37。……………37?

何だよコレ。印刷ミスですか?

さ、…さんじゅうなな?
え、なにこれ。37?(汗

………はい。
現時点での英語力は、偏差値37らしいです。
弱点は、語彙力・文法力・構文力。
要は"勉強してねえだろ"って言われました。

ひたすらやります。
目指せ"偏差値37からの大逆転早稲田"

…なんかの参考書のタイトルみたいだな。
どんだけ悪いんだ。
スピーカーイヤホン
昨日書いた話なんですけど、送信ミスでアップされなかったみたいです。
せっかくなんで、今更新しておきます。

帰りの話。
昨日は早めに帰ったんですけど、
帰りの地下鉄の中で、かなり酷いイヤホンの音漏れに遭遇しました。
20代の女性のイヤホンから、パンクロックがシャカシャカシャカシャカと。
3メートル離れた所でも歌詞が聞き取れるくらいの、本当に大ボリューム。

個人的に、電車での迷惑度は
音漏れ>ケータイでの会話
って感じなんです。
ケータイは明らかに"悪いこと"だから、
「周りに迷惑かけないよう、サッと済ませよう」って人が多いじゃないですか。
申し訳なさそうに小声で喋ってる人を見と、
あぁ、一応のマナーがある人だな、って。

でも音漏れの方は、やってる本人は気づきませんよね。
周りは迷惑してるけど、本人は好きな音楽聞けていい気分。
悪意のない悪は最悪っていうけど、まさにそんな感じです。

で、
そのパンクロックの女性なんですけど、
あまりにもうるさいもんだから、周りの人も
チラチラとその人を見るわけですよ。
車内一斉の視線攻撃。
そしたら、あろうことか
視線に背中を向けて、ドアによりかかってるんです。

…おいおい、確信犯かよ。
もうコレは許せない。あぁもう許せない。
一声かけてやろう。相手は大人だが、若者のモラルパワーをみせてやる。

でも、相手は3mも離れてるし、
わざわざ近づくのも変だし、
そもそもイヤホンしてるから、たぶん声かけても気づかないし、
だったら近づいて肩でも叩かなきゃいけないし、
そしたら3m位の距離を近づいて肩を叩いて「ちょっとお姉さん」って
そりゃナンパかセクハラだろうと
そんなこと考えてたら、次の駅で降りていきました。

静まり返る車内。
なんか、ホッとした反面、もの凄いやるせなさを感じました。
側にいたサラリーマン風のおじさんも苦虫を噛み潰したような顔をしてました。
あぁ、おじさん。おじさんも同じ気持ちなんだね。

思いやりをもって生きよう。
計画的に
今朝、改札に定期を通そうとして
間違ってクオカードを入れてしまい、
自動改札機をビービー鳴らしてしまいました。
やってきた駅員さんは大爆笑。
"関西で笑いがとれた"。と、前向きに生きようと思います。

今日の授業は、"英語表現"の一コマのみ。
なので、早めの昼飯を河原町通りで食べてから、
友達2人とリフレッシュルームで勉強していました。
うん、やっと友達らしい友達ができたよ。よかった~。
T和は岡山人。N哉はドラマー。
2人とも面白いヤツです。
来年はみんなで早稲田だ。これからもよろしく。

さて、昼飯を食べに行ったときの話。
河合塾から河原町通りに向かうと、
新京極とか寺町通りを横切る感じで、商店街を歩くことになるんです。
当然、両脇には色んなお店があります。
キョロキョロ目移りしっぱなしですよ。

ふと、通りかかったのは楽器屋さん。
店頭で踊る『特価』の二文字。
もう、あっというまに食いつきました。
棚に並んでいたのはエレキギターの弦、ギタースタンド、(←ちょっと高級)
そしてS.yairiのハーモニカ。お値段380円。
安い。安すぎる。

はい。
お買い上げ。
あっという間です。
俺はもう、デパートのバーゲンおばさんの勢いです。
もう衝動買いを通り越して、
前から計画していたかのような、鮮やかな買いっぷり。
いやー、いい買い物した。

次に通りかかったのは古本屋さん。
店頭で踊る『特価』の二文字。
もうあっというまに食いつきました。
棚に並んでいたのは、三木露風詩集、日本の歴史(鎌倉時代)、
そしてトルストイの"戦争と平和"。上下セットで400円。
安い。安すぎる。

はい。
お買い上げ。
あっという間です。
中学生が深夜にエロ本の自販機目指してチャリを飛ばす位の勢いです。
もう衝動買い通り越して運命感じたもん。
いやー、いい買い物した。

..

..

はい。
禁欲緊縮財政、崩壊。
どうしよう、明日の昼飯代。

衝動的な野球観戦での出費が、思わぬ所で尾を引いているこうのでした。
予想以上にアウェー
あちゃ、また数日空けてしまいました。ごめんなさい。
どうせ秋ごろにはブログもサボりがちになると思うので、
今のうちにしっかり更新しておきます。
大阪ドームの話は、なんかもう時効ですね。
機会があったら書きます。



さてさて、日曜日です。
予備校も、最初の一週間が終わりました。
現役高校生の方も読んで下さっているみたいなんで、
今日は勉強のことを書きます。
(って、元々そういうブログのハズなんですけどね)

とりあえず一通り授業を受けてみて、
なんとかついていけるかな、っていう感じです。
授業もなんとか理解できてますし、
予習もなんとか消化できてます。
ただし、復習。ぶっちゃけ追いついてません。
予習に追われて、復習に手が回らないのが現状です。
英語に時間かけすぎ、全訳に時間かかりすぎってのもあるんですけど。
ただ、予習があまり必要なかった授業とかもあったんで、
今後はそのへんのバランスを考えて勉強していきたいと思います。

『基本は授業』とは河合塾でよく言われるフレーズですけど、
まさにその通りだな、と。
授業で得た知識を全部吸収しようと思ったら、
予習復習に膨大な時間がかかるんです。
遊んでる暇なんてない。
あぁ、もし、去年気付いていたら。
去年の自分は甘かったんだな~と、今になって実感してます。

そんなかんじで、予備校一週目が終わりました。
なんとか友達もできたし、元気に生活できてます。

周りは皆、関西弁。

「~だっぺ」とか、最近聞いてないな・・・。
ふるさとのなまりが懐かしい。石川啄木の気分。









・・・寂しい。
去年、もっと勉強しとけばよかった。マジで。
心は千葉にトリップ。
独りぼっちの野球観戦④
20070419000706
観戦終了!
試合の方は、2-3で負けました。

ヘロヘロです。もうダメ疲れました。
寝ます。
詳細は明日。


写真は、"こいのお守り"。
必勝祈願て書いてるけど、なんか負けそうやな。
独りぼっちの野球観戦③
20070418204718
観戦中………
独りぼっちの野球観戦②
足早に京都駅
車窓から新大阪
通過する梅田駅
止まらない心斎橋








もうすぐ着きます京セラドーム。
俺の興奮は最高潮。ヤバい。

でも、チケット持ってないんだよな…
当日券、買えるかなぁ…
独りぼっちの野球観戦①
響くチョークの音も
心は此処ににあらず
胸は高鳴り
心は踊り
はじける妄想
授業は5時に終わった

荷物を詰め込んで
教室を飛び出して
駆け下りる階段
駆け抜ける玄関
駆け出す三条通り
プレーボールは6時





――はい、ってわけで、行ってきます。
広島×巨人 5回戦 at 京セラドーム大阪。
今日はもう、朝から大興奮でした。ドキがムネムネってやつです。
応援グッズに忘れ物は無いかを5回チェックして、
予備校の資料集を忘れました。ベタな奴だ。
たぶん今年は、最初で最後の観戦になります。
楽しむぞー。

しかし、一人で野球観戦とは。もう完璧にオタク化したな俺。
独りは寂しいですけど、
今日は簡単に、誰かと仲良くなれそうな気がします。
上はファンクラブのメッシュユニで、
下はチェックのジーパンで、
赤い大きなかばんを持ったメガネ男。
それ、俺です。仲良くしてください。
英語は根性。国語は勘。
長文読めねー。

先生に勧められて、テキストの長文の全訳を始めました。
速読対策で音読も始めます。
「わかんないなら、体で覚えろコノヤロー」
的な感じです。
おー、すげー精神論だ。
でも、英語の学習時間が絶対的に足りない俺には
ピッタリなやり方なのかもしれません。

ただね、
一ページをキッチリ訳すのに4時間かかりました。

今日は眠いです。
自習室の閉室時間(9時)まで粘って、
明後日の予習までやってきました。
眠いので、今日のブログはこの辺で…
…え?何でそんなにやったのかって?
……それはね、あした、京セラどー…zzz
はじめの一歩
今日は、予備校の本科の初日。
いよいよ今日からが本番です。
スタートは英語表現の授業でした。
苦手な英作文も、予習パワーで乗り切りました。
着いていけるか心配だったけど、なんとかなりそうです。

そしてついに!

お友達できタ━━━(。∀。)━━━!!!

いや、ごめん、
やっぱ早まりすぎたかも。
どっちだよ。俺もわかんない。

今日の昼飯時。
一人ぼっちな俺はコンビニ弁当を抱え、
リフレッシュルームをウロウロしてたんです。
(リフレッシュルームってのは売店付きの広い談話室で、
ほとんどの生徒が昼食をここで食べています。)
今日から本科の授業が始まってるので、
昨日までに比べ、席はかなり埋まってました。
空いているテーブルは一つもなく、誰かと相席しなきゃメシが食えない。
ビビり体質で便所メシ寸前な俺としては、かなりツラい環境です。
しかし

俺「(…いや、まて。これは逆にチャンスだ。
誰かに話しかけるのに、これほど自然なシチュエーションはない…。
そうだ。俺と同じで、独り寂しくメシを食っている人もきっといるだろう。
ここはそんな人を捜して、
そんで勇気を出して話しかけよう。
そうだ!うまく行けば、このまま仲良くなって、
友達になれちゃうかもしれないじゃないか!
よし、さらばだロンリーライフ!)」
とかなんとか考え、意を決した俺は
部屋の奥の方へ足を進めます。
そして…

俺「あの、すいませんっ!ここ、す座って良いッスか?」←ちょっと声震えてる

言えた!

と思ったけどその時の俺は一体何をトチ狂っていたのだろうか。
独りメシの人に声をかけようとしたのに
よりによって、大人数グループの
長身茶髪お兄さんに声をかけてしまいました。
やべー。視線がこっちに集中してるよやっべー。
長い前フリは何だったんだ。
しかもバリバリ関西弁やんけ。

俺「あの、いい…ッスか?」
茶髪「あ、えーよ。どうぞ(笑」

笑ってる!すげー!さわやかスマイルだ!
しかも優しそうだよ!マジ嬉しいよ俺!

そして席につくと、自己紹介がはじまります。

茶髪「どこから来はったん?」
俺「福島から来たんですよ~」
茶髪「へ~。あれ、福島ってドコやっけ?」
友A「アレやろ。石川の隣。」
俺「あ、それは福井です。」
友B「宇都宮って福島だよな?」
俺「あ、それは栃木です。」
友A「あ、イバラギの隣や!」
俺「あ、そーですね。(イバラ"キ"だけどな。)」
茶髪「へー、福島の人って関東弁なんや。」
俺「あ、一応、東北弁ッスけどね。
『~だっぺ』とか、そんなやつ。」
茶髪「あ、それ、ホントに言うんや。」
俺「(俺は"関東弁"て初めて聞いたけどな。)」

と、こんな感じで会話が進みます。
あとは正直、なにを話したか覚えてません。
緊張しました。
こんなに汗かきながらの食事は初めてです。弁当は残さず食べたけどね。
話してるうちに分かったんですけど、
長身茶髪のお兄さんは何と、俺と同じクラスでした。気づかなかった~。
でも、少し話せそうな人ができて、良かったです。

でも、また名前聞くの忘れたんだよね。
さて、どうしようか。
ヒップホッパーこうの
すごい人、見つけました。

Metis(メティス)さんっていう広島県出身の女性アーティスト、
皆さんはご存知でしょうか。
(ウィキペディアによると、レゲエ系シンガーソングライターっていう括りらしいです。)
一時期すごい話題になった人らしいんですけど、もしかしてアレですか。
俺だけ知らなかったとか、そういうアレですか?

昨日、何となく着メロを取ろうと思い、
jackson vibeの桜(河合塾CMの、あの曲)を探してたら、
『梅は咲いたか 桜はまだかいな』って曲がでてきたんです。
キャッチコピーは
"菅原道真の末裔が歌う、最強の受験生応援ソング"。
おいおい、なんだそりゃ、と。

着メロを試聴してみたんですけど、
まあ、カッコいい曲だな~とは思ったんです。
で、今日。
ゲオにふらっと立ち寄って、
ふらっとCDを借りてきたんですけどね。

とりあえず、凄いっていうか。惚れたというか。
聞いたことのない個性的な声に、まず圧倒されてしまいました。
"野太くて綺麗な声"とでも言いましょうか。
ただのハスキーボイスじゃない。
すごい豊かな声なんだけど、繊細っていうか。
う~ん、うまく表現できない。
(それじゃダメだろ文学部志望)
とにかくね、強烈だったんです。
誰かの歌を聞いて鳥肌がたったのは、井亀明彦の『うさぎ』以来かもしれない。
(あ、そういえば井亀さんも広島出身だったなあ。)

ここに載せるのは控えますけど、歌詞もすごく良くて。
たしかに、受験生を猛烈に応援してる(とも取れる)曲でした。

音楽って、ホントに良いですよね。
元気がでてきます。
明日から予備校の本科もはじまります。
気合いいれて、がんばります。

(好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
この人、本当にオススメです。
まだの人は聞いてみてください。
そして感想聞かせてください。
なに他人の宣伝してんだ俺。
でもホント良い曲なんです。)


"桜"つながりで。
もう何日か前の話になるんですが、
先日、雨の中
京都・丸山公園のしだれ桜を見てきました。
古来より伝えられる、"日本一"の桜です。
もう4月半ばだし、花はかなり散ってたけど、
それでも雄大で、美しくて、
「ああ、日本に生まれて良かったな」
と思いました。

来年は合格して、満開を見に行くからね。
待ってろよ。
それゆけ劣等生
今日は予備校の開講ガイダンス。
その後、テキストの配布がありました。

開講ガイダンスっていうのは、授業の直前準備会みたいなもの。
河合塾講師の先生から、授業の進め方とか、予習のやり方とかの
詳しい説明を受けました。
こういう話を聞いてると、猛烈にやる気が出てきます。
ばっちりメモをとったりして。
らしくないにも程がある。
でも、かなり良い話が聞けたと思います。滑り出しは快調。よしよし。

あ、そうそう。
その時しゃべってた先生なんですけどね。
その人は中年の女性で、
英語の先生で、
髪長くて、
すげーパワフルで、
あか抜けた感じで、
フットワーク軽くて、
でも言葉はなまり全開で、
しかも名前は"真澄"でした。
猛烈なデジャブを感じたけど、気のせいだよね。
そうだよ、担任の四家先生は中年じゃないもんね。

あと、日本史の先生(女)は演劇部の顧問・猪狩(男)にそっくりでした。
なんなんだ河合塾は。

さて
ガイダンスが終わって、テキストの配布会場へ。
あの、最強との呼び声も高い、河合塾のテキストを手に入れました。
確か、ヤフオクとかでも出回ってるよね。ここのテキスト。
貰ったのは15冊。重いぜ。
でも、俺はこの重さの分だけ、勉強することができるんだ。とか考えてたら、
やっぱり猛烈にやる気が出てきました。
俺はやったるぜ。ちくしょー。

久々に、やる気に燃えているこうのでした。
100万ドルの笑顔
あちゃ、また一日サボってしまった。
ごめんなさい、気をつけます。
ちゃんとエンター、コメントありがとう。
すげー元気出ました。

今日は予備校のクラス発表がありました。
予備校にもクラス分けがあるんだってさ。へー。
ちなみに俺はJ6っていうクラスでした。
"東京志向の強い私大文系"のクラスらしいです。おぉ、ぴったりだ。
同じクラスの人、仲良くしてね。
いや、仲良くしてください。
ホント、本当にお願い。ヤバいんだって。
マジで友達いないんだってば。
あ、いや、嘘。一人できたんだけど、
彼とは受講科目が全然違うし、これから会うこともまず無いんだって。
なにげに寂しいんだって。
いや、そりゃあ、俺も頑張って話しかけたりしてるけどね。
この前近くに座ってた人に
「俺"も"一人なんですよー(笑」とか話してたら、
ついさっき、大勢の友達を引き連れた彼とすれ違いました。
なんかもう泣きそうです。

ひとりぼっちって寂しいです。
明日こそがんばって話しかけます。
さわやかスマイルで。松坂並みの。
俺がやったらキモいね。そうだね。
やべーどうしよう。
千里の道も
予備校生活3日目。
今日から、古文文法の講座が始まりました。いわゆる『初級コース』です。

国語は俺の一番の得意科目。
この教科だけは、人並み以上に戦える自信があります。
そんな国語の、俺にとって致命的な弱点が『古文文法』。
模試とかでも毎回文法問題を間違え、
かわりに読解問題で正解を拾う、という
勿体ないというか、アホなことをやってました。

それにしてもね、本当にサッパリなんです。文法。
どのくらいダメかというと、
動詞や助動詞の活用・接続が全くわかりません。
これはもうヤバい。終わってる。
これを知らないで受験に向かうのは、
ひのきの棒でバラモスに挑み、
コラッタでミュウツーと戦うようなもんです。
むしろ、よく自信喪失しなかったよ。

ただし努力不足が原因なのは分かっているんで、
一度やっつけてしまえばこっちのもんです。
予習の成果か、
授業もほぼ完璧に理解できましたし、
もともと強い苦手意識が無いんで、サックリと吸収することができましたよ。

予備校生活、充実してます。
基礎の積み重ねの大事さを、実感する毎日です。
夏までは基礎固め。少しずつ、地道に進んでいきます。
理由なんてないさ
今日は広島カープ・今シーズン初の巨人戦
(=今シーズン初のカープ戦地上波放送)でした。
久々にカープの試合が見れるってことで、
もうワクワクの帰宅です。
俺にとっては
ワールドカップより、オリンピックより、カープの試合。
松坂より、ハンカチ王子より、黒田や新井や前田さん。
東京都知事が誰になったかより、今日のセンターを誰が守るのかの方が気になります。
よく『なんでこんなに好きの?』聞かれるんですけど、
そう言われても…。
だって好きなんだもん。しょうがないじゃないっすか。
この熱はたぶん、それこそ一生醒めないと思います。

肝心の試合の方は
四番新井の3試合連続弾あり、
ブラウン監督の退場劇あり、
センター森笠のスーパープレーあり、
中継ぎ3投手の好救援ありで、
5-4で逃げ切り、勝利しました。
テレビ越しでも、勝利の瞬間ってのはいいものです。
久々に気持ちよく眠れそう。

…なんかこんな話ですいません(;・ω・)
明日はもっと実のある話を書きます。

あ、昨日のミリタリージャケット少年と、今日も話をしました。
国立理系コースの人らしい。
そんでもって、実家は石川県・能登半島地震の震源地近くらしい。
ここまで色んな話をしたのに、また名前を聞くのを忘れちまった。
明日こそ。

そういえば、明日からは古文の授業も始まります。
がんばります。
春だけど、まだサクラサかない
今日こそ春期講習初日。
授業は11:20~だったので、少しのんびりした朝でした。
朝食はコンビニではなく家で。
優雅なモーニングコーヒー、それとお餅でした。
ぜんぜん優雅じゃありませんね。

河合塾に着いたのは10:50。なんて余裕たっぷりなんだ。
3ヶ月の俺では考えられない時間配分。
昔は週2くらいで遅刻してた気がするけど。
まぁ、遅刻なんてアホですよアホ。
遅刻するようなやつが大学に受かるわけないっすよね。
うん、むかし先生に言われてた気がする。

さて
肝心の授業ですけど。
すごく良かったです。
まず感じたこと。
感じたことは・・・うん、まぁ、当然のことなんだけど、
・・・
・・・・・・予習って大事なんだね。

正直に言います。
俺、18年間生きてきて、予習とか復習とか、
ほとんどやってきませんでした。
今回、事前に問題を一通り解いてみたんですけど、
授業の理解度が、もう、全然違う。
小難しい解説も余裕をもって聞くことができたし、
気持ちに余裕があるから普段より理解できるし。
予習と復習。基本の大事さが、本当によくわかった。反省。
ってわけでこれから今日の復習をして、明日の予習をします。

他にも"基礎英語"の授業が全然基礎レベルじゃなかったり、
先生の説明ががコテコテの関西弁で聞きにくかったり、
色々ありましたけど、すごく充実した予備校初日でした。

帰りぎわ、斜め前に座っていた
ミリタリージャケットの男の子に話しかけてみました。
少し話してたら、向こうも地方(石川県)から来た人らしかったです。
明日も同じ講座があるんで、頑張って名前を聞いてみます。
なんか初恋の中学生みたいだな。
頑張れ友達づくり。

※思い出した。
 『愛するということ』は、ニーチェじゃない。フロムだった。
親父の仕事場からの更新
親父の仕事場に居ます。
インターネット、ここじゃなきゃ使えないんです。
せっかくパソコン使えるのに何もしないのもアレなんで、
モバイル版の模様替えをしておきました。



さて、これはもう2週間くらい前の話になるんですけど、
どうしても書きたいんで、書きます。

ちょっとしたことがきっかけで、
『FAZJAZ.jp』っていうロックジャズバンドのライブを見ました。
まだいわきにいる頃。例の法事で、東京から帰ってきた日に。
この方々一言で紹介すると、
『日本のトップミュージシャンが"本気で組んだ"ジャズバンド』
ってことらしいんですけど、
実は俺、最初は良くわかってなかったんです。

会場はクイーン。
(JRいわき駅前・世界館ビル4F。映画館の上です。)
俺達が初めて屋根の下で演奏させてもらった場所であり、
井亀さんと初めて会った場所でもあります。

ライブの前、マスターの加藤さんが
「この人たちはホントにすごい!色々吸収して帰りなさいよ!」
と仰っていたので、
それはそれは、さぞかし
とてつもないバンドなんだろうとは思っていたんですけど・・・。
詳しい解説を聞いて、ビビリました。
キーボードは元T-SQUAREの松本圭司さんだっていうし、
ドラムは椎名林檎とかのバックを叩く村石雅行さんだっていうし、
ギターはジャズギタリストの矢堀孝一さんで、
ベースは"あの"日野賢二さんで、
おいおい、人の名前を全然知らない俺でさえ、
どこかで名前を聞いたことある方々じゃねーかと。




演奏は、想像以上でした。
こんな世界があったのかと。

いや、俺はもちろんジャズのことなんか分かんないし、
しかもエレキとかの電子楽器を持った経験はないから、
なにがどう凄かったのかもわかんないんですけど。
もう、勉強になるとか、凄いとか、そういうレベルじゃなくて、
ただただ楽しかった。
全然知らない音楽なのに、もう大興奮で。
終わったときは、汗がびっしょりでした。
いまでもあの感動が忘れられません。

音楽って、すばらしいです。
改めて実感したライブでした。
コンビニ鱒寿司150円
20070408000538
今日が春期講習初日。
授業開始は11:20。
コンビニのおにぎりで朝食を済ませ、
いよいよ予備校デビュー、
がんばって友達もつくるぞ、と
勇んで出かけていったのですが…。

日付間違えてました。

講習自体は今日からだったんですけど、
『英語基礎』のコースは9日から、だったらしいです。
間違って生物の教室に入ってしまい、恥ずかしい思いをしましたよ。

さて、これからどうしよう、ってことで。
まっすぐ家に帰るのもマヌケだし、
『今日からがんばるぞ!』ってことで奮発して
普段買わない高いおにぎりを買ったりしたのにバッチリ空回りだし、
珍しくやる気に満ち溢れたこの俺の気合いを受け止めてくれ、
ってことで、
自習室に行ってきました。

そんで、自習室に入ってから気づいたんですけど、
俺、授業のテキスト以外、ほとんど何も持ってきてませんでした。
さあこれからどうしようってことで、
家に取りに帰るのもマヌケだし(以下省略なんかもうどうしようもないので、
取り出したのは日本史一問一答(山川出版)。
ひたすら、ひたすら、
日本史一問一答(山川出版)。





…やばい
ぜんっぜんわかんねぇ。
一問一答なめてたよ俺。
しかもアレだ。すぐ疲れる。集中切れる。
体がなまりきってるよコレ。

予備校の授業が始まる前に、
早くも潰れ気味なこうのでした。
方言に挑む
京都に来て、何日か経ちました。
まだまだ慣れませんね。

びっくりしたことが一つ。
自分の言葉に、少し関西なまりが混ざってきました。
でもまぁ、むかし広島に住んでいた頃はバリバリの広島弁だったし、
関西に来て、こっちのイントネーションを思い出したって感じでしょうか。
そういえば、修学旅行の時もこんな感じだった。

そんな訳で、今、
俺の話し方は猛烈に変です。
あっちこっちの方言が中途半端に混ざって、大変なことになってます。
今日も、近くのお店の店員さんにつっこまれました。

店員さん「キミ、おもろい関西弁使うね。どこの人なん?」
俺「え、あ、あの…、福島です」
店員さん「……」
俺「……」

たぶん来年の今頃は、
東北弁・関西弁・標準語を自由に操る
スーパーバイリンガルになっていると思います。
夢列車
20070406011825
写真は、昨日作ったベンチシート。
昨日貼り忘れたんで、今日載せときます。

今日は予備校初日。
まだ本格的な授業ではなく、クラス分けのテストがありました。

絶対に遅刻しちゃならんってことで、
今朝の起床は7時半。珍しく早起き。
(とはいっても、高校通ってた頃は
7時前に起きなきゃならなかったんですけど。)
のんびり食事して、8時半過ぎに地下鉄・小野駅へ。
そう、なんと生涯初の電車通学です。
しかも地下鉄。
俺は、なんていうか、"電車慣れ"していないので、
今日の通学はすごく新鮮でした。
ドキドキです。
まぁ、すぐ慣れちゃうんだろうけど。

試験の方は、相変わらず酷いもんでした。
特に英語はちんぷんかんぷん。
わからなすぎて時間が余る。
国語もサボってたせいで勘が鈍り最悪の出来で、
日本史も近現代はさっぱり。
まずは学習習慣を取り戻すことから始めます。
基本から、基本から。

試験監督のお姉さんが、学樹舎の綾さんに激似でした。
声かけそうになりました。
ホント似てたんだってば。
日曜大工
何人かの人に聞かれたんですが、
実は俺、もう京都に来てます。

お詫びを一つ。
「"最後にいわきでライブやらないのか?"って皆言ってるよ」って話を、
つい昨日聞きました。
期待してくださってた方、本当にすいません。
来年、必ず帰ってきます。
身も心も成長して、帰ります。
"それまで待っててくれよ!"とは申し訳なくて言えないので、
待たなくていいです。
帰ったときに思い出して下さい。

さて、今日は工作をしました。
名付けて『収納付きベンチシート』。
ベニヤ板に布をかぶせ、中に綿を詰め、
蝶番を付けて、上向きのカラーボックスに固定する、という工程。
作業時間3時間の力作。
まぁ、これは自分のアイデアではなく、
雑誌"smart"に載ってた物のパクリなんですけど。
でも!我ながら会心の出来です。
中には早速、文庫本と参考書を入れました。
何気に使い勝手がいい。
うん、ますます気に入った。

こんな感じで引っ越しの片付けも終わり、
いよいよ明日から予備校に通います。
明日は予備校のクラス分けテスト。
頑張ります。

※緊急連絡
前回のブログでコメントをくれた、
"R大の滋賀キャンパスに通ってる人"。
ごめん、名前がないから誰だかわかんない(;・ω・)
俺に分かる名前で、もう一回コメント下さい。
国語は好きなのに
隼平が「俺の彼女に手を出すな!」って叫んでる夢を見ました。
現実のイメージと違いすぎてて、起きて大爆笑。
がんばれ鈴木。

入学式シーズン到来です。
もちろん、受験シーズン終了です。
桜も咲いてます。
来年のこの時期、俺は何やってんだろ。
東京での生活の準備、だったらいいな。
うん、俺もがんばりましょ。

唐突ですけど、
文章力つけたい。
最近、本当に思います。
面白い文も書きたいけど、
まずは分かりやすい文が書きたい。
思ったこととか、感動したことを、
感じたままに文章に書きおこす力が欲しい。

このブログとか、
かざみどりの学級日誌とか、
昔書いた文章をたまに読み返すんですけどね。
ホントわけわからんですね。カオス。
俺は文学部志望なんですよ。
文学部志望のくせに。
ちょっとマズいです。

思い切って、予備校で小論文の講座を取ろうかと迷ってます。
慶応は小論文必須だし、
早稲田の難しい学部は、日本史の論述問題が出まくりだし。
でも早稲田の文学部では使わないんだよな~。
お金と時間が勿体ないよな~。
ちょっと悩んでます。

…お、なんか久々に受験生っぽい文章だ。
充実感
20070402222105
お久しぶりです。
しばらくブログの更新が滞っていました。
申し訳ありません。

実は携帯が壊れてしまって(またかよ)、
充電ができなくなってしまい、
加えて俺のサボり癖も手伝って、
今日の更新になりました。
毎日やろうと思ってたのに…。
以後、気をつけます。

更新していない間、色々ありました。
神のようなバンドのライブを見たり、
徹夜で引っ越し準備したり、
真夜中にお墓参りをしたり、
すごい盛りだくさんでした。
ブログのネタには困らなかっただろうに…。

いずれ、書きます。
コツコツ更新するぞー
